2017-09-24 22:23:15

大学評価のために授業を取り上げられた先生たち

テーマ:韓国体験記
 
今学期は
いつもより
授業数が多くて大変です
 
 
なぜ急に
授業数が多くなったか
と言いますと
 
 
大学側の方針で
 
非常勤の先生方が
担当していた授業を
全て取り上げ
 
その授業を
常勤の先生方に
割り当てたからです
 
 
なぜそんなことを
するのかと言いますと
 
 
来年度に行われる
大学評価の点数を
上げるためだそうです
 
 
詳しくはわかりませんが
 
大学評価には
いくつかの項目があり
 
その一つに
大学の授業全体における
常勤教員担当率
というのがあるらしいのです
 
大学評価が低くなると
国からの
援助金などが減ったり
 
大学には
不利益になることが
多いそうです
 
 
それを知ったとき
開いた口が
ふさがりませんでした
(  ̄っ ̄)
 
 
非常勤で
家計をやりくりしている
先生方にとっては
たまったものではありません
 
中には20年間
来続けてくださっている
非常勤の先生も
いらっしゃいます
 
そんなこと
お構いなしに
バサッと切るのです
 
 
常勤の先生方も
急に授業数が増え
ヒーヒー言っています
 
 
ワタシも
その影響で
ストレスや疲労で
参っている状態です
 
 
 
この国は
上が変わると
政策もガラッと変わります
 
 
今回のこのような政策も
非正規雇用を正規雇用へ!
という政策の
一環かもしれませんね
 
組織を正規職だけにする
 
 
でも
大学でやっているのは
ちょっと違うような
気がします
 
 
 
ワタシも今学期は
国の政策に
振り回されています
 
(w_-;
 

------------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

乾 浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:オヤガメ転けたら皆こけた

>mana3さん

コメントありがとうございます。

よく韓国の人が
「日本人は情にかける」
といいますが、

どうなんでしょうね~
まあ「情」は国によって違いますからね~

(。・ε・。)

3 ■Re:日本の大学でも同じようなものですけど

>kame20007さん

コメントありがとうございます。

やはり徐々にがよさそうですが、
お国柄というか国民性というか...

(ノ_・。)

2 ■オヤガメ転けたら皆こけた

大変ですね 義理人情まるでなしですか

1 ■日本の大学でも同じようなものですけど

韓国よりは激しくないようです。
大学の補助金を減らすにしても
徐々にというやり方ですし
講師の数を減らさせるにも
大学の定員を減らすようにしてね。
これもお国柄がにじみ出てます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。