2017-09-05 23:03:21

韓国に来て今日で満20年になりました

テーマ:韓国体験記

 

1997年の今日(9月5日)

ワタシは韓国に来ました

 

それから

今日で満20年になります

 

 

大学院の修士課程を終え

指導教授の紹介で

 

 

慶尚南道にある

昌原大学校に勤めたのが

ワタシの韓国スタートでした

 

 

 

 

当時はまだ

デジカメがなかったか

まだ普及しておらず

 

 

当時の写真が

ほとんどないのですが

 

 

アルバムを

ペラペラめくっていたら

 

20年前の写真を見つけました

 

 

 

 

 

紙の写真を

スキャナーしました

 

 

まだ20代中頃のワタシ

 

自分が見ても若いです

≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

まだ学生に

「先生!」

と呼ばれるのが

 

 

 

はずかしくて

ぎこちなくて

 

 

 

そんな時期でした~

 

 

ワタシの

初めての教え子たちは

もう40を越してるんだな~

 

今 何してるのだろう~

 

 

 

あれから20年

 

昌原大学校を去ってから

ソウル大学校に移り

 

 

 

 

そして

嶺南大学校に移り

 

 

 

 

今度は

弘益大学校へ~

 

 

 

 

そして

今の勤務地へ...

 

 

 

 

気づいてみれば

今の教え子より

韓国歴が長くなっていました

 

 

 

 

いろいろなことがありましたが

ここまで来られたのも

 

 

いろいろ助けてくれた

周囲の方々のおかげです

 

 

 

 

どうもありがとうございました

 

 

 

 

これから

どんな道を歩むのか

まだ全くわかりませんが

 

 

 

ワクワクした人生にしたいです

 

------------------------------

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

乾 浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:二度目の成人?おめでとうございます

>kame20007さん

コメントありがとうございます。

小さいときに身についた習慣と異なる環境というのは、どうしても「苦」になりますよね。

克服というか、あきらめというか...

お風呂に入れないときや
病気になったときは、やはりつらいです。

(ノ_・。)

5 ■Re:乾先生、こんにちは(^^)

>ゆひゃんさん

コメントありがとうございます。

働くのは何年たっても、大変さや楽しさは変わらないと思いますので、これからもお互いに頑張って行きましょうね!

お褒めのお言葉、ありがとうございました。
若さを維持するために、毎日ワクワクすることを探していきたいと思います。

ヾ(@°▽°@)ノ


4 ■二度目の成人?おめでとうございます

すごいですね、日本に20年以上暮らして韓国にも20年とは。
風呂の習慣の違い
やけがの対処
これらにより韓国では暮らせないと感じた私
それなのに乾さんはそれらを克服している。
風呂や風邪をひいたときに感じる日韓の差異
をこのブログで書いてくださるとうれしいのですけど。

3 ■乾先生、こんにちは(^^)

私は韓国で仕事を始めて、外国で働くことの大変さを知りましたので、20年って本当に凄いことだと思います。最近は、ラジオで乾先生のお声が聞けず、ちょっと寂しくなりましたが、これからも応援しています!また何かに出演して下さいね。

20年前のお写真、確かに若く見えますが、今も全然お変わりないと思います(^^)!

2 ■Re:昌原でしたか

>mana3さん

コメントありがとうございます。

最近では4年前に昌原に行ったのですが、全く変わっていましたね~
KTXも昌原まで行きますし、大きなデパートもいくつかありましたよ。
例の池は相変わらずありますね。

(=⌒▽⌒=)

1 ■昌原でしたか

私は今昌原馬山区に初めて訪れたのが1987の9月頃でした 初めての韓国ですね30年前ですねオリンピック前でした昌原の三一商店街と88オリンピックホテルは記憶に残っています何とか黒色火薬?火薬工場もあったような気がしますね小さな池でボートを漕いだ記憶がありますが昌原は懐かしいですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。