2017-09-04 22:40:42

2年の兵役を終えた学生が戻ってきました

テーマ:韓国体験記

 

ワタシは

金曜日は授業がないので

 

 

 

 

今日の月曜日から

新学期が始まりました

 

 

 

 

6月末から8月末までの

丸2か月の夏休みを終え

 

 

 

 

本当に

久しぶりの授業です

 

 

 

 

 

20年間

先生をやっているとはいえ

 

 

 

 

 

やはり

新学期の始めの授業は

緊張するものです

 

 

 

 

 

 

2年間の軍隊生活を終え

除隊してきた学生が

何人か座っていました

 

 

除隊した学生

「先生 ただいま~」

 

ワタシ

「おお!お帰り~

お疲れ様だったね~」

 

 

もう2年たったんだな~

早いな~

ワタシは思うのですが

 

彼らにしてみれば

長い2年だったに

違いありません

 

 

 

2年生が終わって

軍隊に行ったときは

 

 

まだ子供っぽさが

残っていた男の子が

 

 

大人の男性になって

戻ってきました

 

 

軍隊に行く前は

授業中も落ち着きがなく

いつもソワソワ

していたのですが

 

 

今はドンと落ち着いて

ニコニコしています

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

始めの授業だったので

 

1人1人

夏休みの思い出について

日本語で話してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

大学に

活気が戻ってきました

 

 

 

 

これから

12月末までの4か月

 

どんな事が起こるのか

楽しみです

 

------------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

乾 浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:兵役のある韓国とそれがない日本

>kame20007さん

コメントありがとうございます。

兵役は以前より大分短くなったようです。
学業に一番いい時期に行かされるので、教える立場からすると何とももったいない気がします。
(ノ_-。)

1 ■兵役のある韓国とそれがない日本

2年の兵役を済ませて、再び大学に戻ってきた学生たちは
これまで以上に学業の大切さと面白さを感じていることでしょう。
長すぎるので1年ぐらいの兵役に短縮できないものでしょうかね?
兵役のない日本と兵役が2年もある韓国、
足して二で割るといいのに、と思います

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。