こんばんは。
釣り依存性の鳥取市タカです。

家に帰る時は国道じゃなしに山側の県道走らにゃならんなと最近思います。
なぜなら海側走ってると、釣りに行ってしまうから(^ω^;);););)

ナイトゲームアジングの帰りに、数時間前に釣りしてた漁港へ寄り道。
試したいリグが車内に転がってて視界に入ったのだ。
シャローフリーク「エクスパンダDIVE」だ。

15分ほどヤる予定が、1時間半も粘ってしまった(;∀;)
このリグで先日はヤリイカが食いついてきたが、今宵も全く予想だにしない化け物を呼び寄せてくれました。

これだから釣りは辞められない。

エクスパンダ19.8gに宵姫コブラ0.75gにガルプベビーサーディン2.2inchパールホワイトを付けて、180°扇状に攻めてて、フルキャストしてから、逸る気持ちを抑えてじっくり20カウント入れて「ゆっく〜り」と、リーリングしてると・・・・・


っゴン!✩.*˚

キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!


グングンッ!グングンッ!と凄まじい引きでした。とにかく寄らない。
「こりゃ尺オーバーのメバル来たか!?」
と期待したが、足元まで寄せてきて、ライトを照らしてびっくり仰天。
数年おきに外道として釣れてくれるモンスタークロダイでした。クロソイかと思われたらすみません(ハリケーン)
数年前にもカレントマスターでサーフから55cm、河口からマールアミーゴで50cmのが釣れてます。
今日のは55cm程度のクソデカいチヌ。
何としても釣り上げたかったが、タモは生憎車の中。フィッシュグリップも何も持たず・・・・・。しかも海面まで3mほど。
そうこうしてるうちに海面で暴れてナチュラルリリース(T_T)

標準仕様だと内側に針先が曲がってる宵姫コブラがこの状態。
30や40cmのチヌでは恐らく曲がらない頑丈なフックがこうなっちゃうなんて( ´;゚;ё;゚;)


やはり魚釣りは、不意な大物に備えてタモは持っておかなきゃダメだ・・・・・。
先日のクロソイでそう誓ったはずなのに、やはり油断してるとアカんな(/Д`;

逃した魚はナンチャラです。
その後、タモ担いで攻め倒すも何も釣れませんでした..。
チクショウ\\┏( `ω´ )┓////
引きだけは楽しめて、ようやく釣り欲が鎮まりましたチ───(´-ω-`)───ン
刺身で食べたかったので非常に悔やまれます。
それにしても、エメラルダスairは俺に何かとドラマを引き起こしてくれる(笑)
あと、ぼろぼろアリビオ2500のドラグ力がわりと素晴らしかったです(笑)
チリチリとドラグ出ながら足元まで寄せてくれたので。

さ、帰って寝て仕事行かなきゃ((( ;)

お大事に。
(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)

最近、とある県の漁港に、大量のボラ子の死骸が放置されてたと目にしました。今、ブログで拡散されて非常に話題になってますよね、

そして昨夜、近所の漁港の堤防に似たような光景が・・・・・。
約100匹ほどのヒトデマンorスターミーが1箇所に干からびてました。
よく、定置網で取れたヒトデマンが漁港の水揚げ場に捨てられてますが、今回のは位置的に漁業関係者の仕業とは思えない場所でした。
投げ釣りでヒトデ祭りだったのだろうが、なんだかなあ( •︠ˍ•︡ )