テイルズオブレジェンディア | 朝倉さんのおすすめ作品

朝倉さんのおすすめ作品

僕の好きなアニメやマンガやゲームをみんなにおすすめするよ!
一応わかりやすく10点満点で評価もするね!
個人的な評価だから怒らないでね?
毎日更新予定!

評価:7

 

「テイルズオブレジェンディア」はゲームです。

ジャンルは絆が伝説を紡ぎだすRPG。

 

 

妹であるシャーリィと共に船で移動する主人公のセネル。

襲い来る魔物を撃退しながら進む2人。

そんな中、遺跡船と呼ばれるまるで大陸のような大きな船と鉢合わせます。

遺跡船に漂着した2人でしたが、シャーリィは苦しそうにしていました。

セネルは彼女を担ぎ、助けに来たウィルという男から真水のある場所を聞き、泉に彼女の全身を沈めました。

ウィルに止められるも、彼女は苦しむどころか明らかに回復している様子。

しかも髪が青く輝いていました。

その姿を目撃したウィルは彼女を「まるで輝く人そのものじゃないか」と言います。

彼はセネルにいくつかの質問をしました。

そんな中、目を覚ましたシャーリィの前に謎の男が。

戦う2人を尻目に、盗賊であるモーゼルという男にシャーリィを連れ去られてしまいました。

謎の男は彼らを追って姿を消します。

セネルもまたウィルに案内を頼み、モーゼスを追いかけました。

その先で彼が見た光景は、遺跡船にある町でした。

遺跡船はまるで本物の島のように住民達が普通に生活しているのです。

そんな町で一騒動起こした後、2人は再びモーゼスの行方を追いました。

 

 

といった感じですね。

今作ではパーティーメンバー達それぞれに焦点を当てたしっかりとした物語が描かれており、それが一番の魅力です!

物語としては、時に王道、時に独創的など多様に楽しめます!

これというのもややネタバレかもですが、テイルズオブレジェンディアは大きく三部構成で描かれていて、三つ目はキャラクターエピソードと言ってそれぞれのキャラクターの想いなどが描かれていたりします!

ですのでいくつもの物語を楽しめるような気分が味わえるのです!

キャラクターとしては、かなり個性的なメンバーが揃っています!

それこそ脇役もなかなかに濃かったり(笑)

それに群像劇のように、キャラクターそれぞれの物語が描かれているため、かなり深くそのキャラクターを知れて共感出来たり!

最初は壁を作っていたセネルの変化も楽しめます!

とにかくクロエが可愛い!

正直な話、物語は文句無しで面白いです!

ただ代わりにゲームとしてのシステムなどが癖が強過ぎて、個人的には評価を下げることに……。

マイナス点としては、まず遺跡船が舞台であるので登場する町は1つだけなのでRPGとしては物足りなさが否めませんね。

そしてバトルはセネルが肉弾戦なのは良いとして、投げ技を使うのですがその投げ技には敵の重量が関係してくるため、レベルを上げて適した投げ技を覚えておかないと投げれないという。

そして技を覚えても、敵を倒した時に倒した種族別で手に入る魔物の魂的なアイテムが必要数以上無いと技が使えないなどなど……。

正直、バトルなどは本当に癖が強過ぎて僕は苦手でした。

でもですよ、それを補えるほどに物語は面白いのでぜひやってみてほしいです!

泣ける物語が好きという方におすすめです!

興味のある方はぜひ一度プレイしてみてください!