ウチのご近所さんたち (虫が苦手な人は見ないでねー) | ワニちゃんの本日のお題

ワニちゃんの本日のお題

ブログの説明を入力します。


はいどーもーm( ^ω^ )m!
お立ち寄りいただいてありがとうございますー。



昨日、母のペグ交換の日でした。
何も問題なく終わり、ホッとしてつい…

またテレビ観ながら寝落ちてたアカンたれの
Dちゃんでーす。





さて、
昨日に続いて虫さんシリーズです。
写メもたっぷりめUPしてますので
苦手な方はお願いやから見ないでぇぇーーーーーっ!



トップバッターは昨日のブランコ小僧ちゃんです、


なんか目がしっかりしてきたかなー


体長は1.5㎝くらいでした〜。




ブランコ小僧と共に見つけたのが、
バラ…っていうか、
Dちゃんの天敵のこやつら!


昨日だけで11匹も捕まえました。

こやつら、バラの木に突然現れて
猛スピードで全ての葉っぱを食い尽くしてしまう、憎たらしい奴なんですわ。

最初はね、
まったくわからんかってん。擬態が凄くて気付かなくて、
なんでバラがこんなにボウズになっていくんやろうって不思議でしゃあなかってん。
ちなみに体長は1〜1.5㎝くらい。





※オマケ写メ
↓これはシャクトリムシの仲間かな。
去年はアジサイの鉢で3日間、
同じ場所、同じ姿勢で頑張ってて…思わず笑ってしまいました。



ハサミでつついてみたら、
さりげ〜に横に傾いていきました(笑)。


ハイ!どこにおるー?!(笑)。



気付いた時は驚愕やったけど、目が慣れてからは3D絵画ばりに直ぐわかって、
見つけ次第割り箸で引っぺがしています。

でもこれもチョウチョや蛾になるんよね。
殺さんでもエエか…
そう思ってからは、ウチから離れた草むらに
わざわざポイッ!しに行ってます(笑)。





ハイ次〜!
6月後半、ビオラの鉢にかくれんぼしてました。



毒があったら怖いから触らなかったけど、
まるでビロードみたいな綺麗さでした。
体長は3㎝くらいやったかな〜。



次〜!
虫とちがうけど




5月末くらいに撮影。
ウチの庭で発見しました。カニさんです。
色鮮やかで綺麗でしょー。

これは7月頃、裏の洗濯場でキャッチ。


子どもの頃からの付き合いなので、見掛けるとホッとするねん。
この子はシッカリした爪を持ってて、家の壁でもガシガシ登ります。
たまーに、どっから入ったのか家の中にもおるねん。
二階で遭遇してビックリしたことがあるよー。





ハイ、次。
一見、草ワラかなーって思うけど、
実はクモさんです




つついたら逃げた…飛んでるみたいやね!
ちゃんと糸を伝って歩いています。





大阪に住んでたときは一度も見たことがなかった…
大型のクモちゃんです


↓上のクモとは違う種類っぽい


デカいもので脚を広げた状態の直径は13㎝はあるで。かなりデカいです。
でも怖くない(笑)むしろ家の中におって当然の存在です。

Dちゃんもチビちゃい頃はこれを見掛けると
さすがに半泣きなってたけど、今は全然…
むしろ「おっ、そんなとこにおったんか」ていう感じです。




そういえば
今年はクモがほんまに多かったな〜。
デカクモちゃんから多種類のハエトリグモまで、
ウチはクモホテルか?と思うくらい。
暑かったからかなぁ?
雨が降らんかったからかなぁ?。






虫さんの写メはまだまだあるんですが、
夕ご飯の準備をそろそろやらんと時間が無くなってきたので、



この辺でm( ^ω^ )m。






最後までご拝読、ありがとうございました、
ほなねぇまたねー!。