部屋にお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

 

一方的なお願いで恐縮ですが

通りがかりで批判的なコメントをお考えの方は

はじめましてや過去記事をご覧になった上で

書き込みをくださいますと幸いです。

 

このブログは私の夫・梅雨彦のように迷惑・他害行為を自覚しておらず

社会人として一般就労ができているタイプ、すなわち

無自覚な大人の発達障害グレーゾーンについて述べているものです。

特性を自覚なさっている方や社会福祉制度を利用なさっている方には

当てはまりませんのでご理解の上ご覧いただけますようお願いいたします。

 

 

🐕

アスペルガーっぽいエンジニアのモラハラ夫

梅雨彦のブログはコチラ

いぬころ子の夫の巣穴

🐕

 

 

 

 

 

 

クローバー自家繫パンジークローバー

暖かい日が続き、雨も降ったので

満開ですドキドキラブラブ

 

 

 

わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん

 

 

お昼にNHKのニュースを見ていたら

昨日、4月2日は

世界自閉症啓発デーだとのこと。

 

早速、ググってみたら

4/2から4/8は

発達障害啓発週間でもあるそうで。

 

 

詳しくはこちら

下矢印

 

 

この公式サイトを見たのですが。

 

啓発と言っても

一般就労が難しくて福祉制度を利用なさっている方

障害を自覚なさって生きづらさを感じておられる方への

理解や支援を周知するためのものようで。

 

私の夫・梅雨彦のような

一般就労はできていても

家庭内では情緒面において2歳児程度の発達で

モラハラなどの迷惑・他害行為がやめられないタイプの

無自覚な大人の発達障害当事者

については触れてないんですもやもや

 

一般就労が難しくて福祉制度を利用なさっている方や

障害を自覚なさって生きづらさを感じておられる方が

いらっしゃるというのは

最近はメディアでも取り上げられてきて

かなり周知されてきている気がするんですけど。。。

 

全くと言っていいほど周知されてないのは

梅雨彦のような

無自覚な大人の発達障害の当事者

ではないでしょうか。

 

無自覚な当事者の実態について

報道されているの、

見たことがないんですけど、、、

 

あ、無自覚な当事者が

取材に応じるわけないですよね。。。

 

キレまくるのが目に浮かびますガーン

 

これまでも書き綴ってきたように

この無自覚な「梅雨彦タイプ」は

福祉制度の網目から漏れて

家庭内で妻がひとりで対応している、

というのが現状で。

 

 

過去記事にも書きましたが、

 

 

発達障害支援センターに行っても

本人を連れてきてください、と言われて

愕然としたという方が複数いらっしゃいます。

 

本人に自覚がないために

受診や相談をする意思がないから

困り果てた妻が相談に行っているというのに

本人を連れて来いという

トンチンカンな職員の応対。

 

私が交流させて頂いている方で
支援センターに行って助かった、
という方は今までお会いしたことがありません。
 

うちが相談も診断もしなかったのは

そのためです。

 

 

さらに、、、

 

周囲の人や友人に相談しようとしても

外ヅラがものすごくいいために

「あんなにいいご主人なのに不満を言って、、」

などとこちらが悪者扱いされるだけで。

 

梅雨彦タイプのような

無自覚な大人の発達障害の当事者に自覚を促すような仕組みや

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を

やってくれる公的な施設ができないものかと

いつも思っています。

 

でも、、、

行政は一般就労さえできていれば

支援など必要ないと考えているような気がして。

 

今の状況では

カサンドラ妻がますます孤立してしまうと思うんです。

 

 

 

無自覚な大人の発達障害の陰には

カサンドラ妻あり。

 

 

 

発達障害啓発週間と共に

カサンドラ周知週間も付け加えてほしい!!

 

そう、強く思いました。

 

 

 

🐕

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、

結納、前撮り、ウェディングフォトなど日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

彼氏や夫に違和感を感じられましたら

一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。

その違和感、

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の特性による

モラハラ、DVではありませんか?

🐕

 

 

 

 

前回の記事にも

貴重なコメント、そして共感をありがとうございました。

m(__)m

 

 

夫のモラハラなどの迷惑・他害行為を

許せないという私に対して

桜子さんから頂いたコメント

「許せないと感じている自分を許してあげてほしい」

 

この言葉で私は

なんだか心がかなり軽くなりました。

 

桜子さんがお書きになっておられる通り

誰にも理解されなくて

孤立無援のカサンドラ状態から抜け出すには

共感が何よりの心の薬になるんです。

 

 

 

ゆかりさんの場合は、、、

過去、

家族に対して酷い態度をとる旦那様の姿を

たまたまご友人家族が目撃なさることがあって

理解して頂け、相談できたそうで。

 

リアルで話を聞いてもらえる人がいるって

本当に心強いですよね。

 

 

今日、

この記事をたまたまご覧になっている方、

あなたの周り、身近にも

カサンドラ妻は少なからず存在しているはずです。

 

相談を持ちかけられたら

否定せず、

話を聞いてあげてください。

 

それだけで

孤立無援の私たちは救われるんです。

 

 

 

クローバー庭の様子クローバー

チューリップも咲き始めてます音譜音符

 

 

 

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

 

1日1クリックでランキングが上がるんです~(*^^*)

どなたでもクリックできて、クリックした人も特定されないので

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村