部屋にお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

 

夫がブログを更新しました(8/15)

コチラ

 

 

 

 

🐕🐕🐕🐕🐕

 

着物ネタがまたまたご無沙汰してますので、今日は浴衣の話題で。

 

 

 

先日、

 

母から譲り受けた着物を整理していると、私の昔の浴衣が出てきました。

 

確か中学生の時に祖母に縫ってもらったもので、

 

結局、一度も袖を通す機会がないままに忘れられていたのでした~滝汗

 

 

真っさらです。

紺色の地に花柄という、これぞレトロな雰囲気の浴衣。

昭和50年代のものです。

 

当時、身長が152センチくらいだったと思うので

身丈も裄丈も、ものすごーく短いです。

 

はぎれが残っているので、

身丈を出そうと思ったら、切断して、おはしょりで隠れる部分に足せばいいのだろうけど、

そこまで気合を入れてお直しするほどのものでもないし。。。

裄丈だけ自分で適当に出して、対丈で

お風呂上りにでも着ようかなーとか思っています。

 

 

 

柄の拡大~♪

最近のレトロと言われる浴衣でも

ここまで昭和レトロな雰囲気の浴衣は見かけないですよねー。

 

 

 

 

 

🐕🐕🐕🐕🐕

 

 

 

 

昨日の記事でお話ししましたように

 

アスペルガーに起因するモラハラが鳴りを潜めたかと思ったら

 

ADHD的な特性が顔を覗かせてきた梅雨彦。

 

 

やりたくないこと、自分の良くない部分を見つめ直すことを

 

先延ばしにして、あわよくばうやむやにしようとしていた、というよりも

 

無意識のうちに嫌なことは避けて通る特性を持っているということに

 

気づいたのだそうです。

 

 

今日は、

 

朝から私の過去のブログを読みながら熱心にノートを取り、

 

何か自分なりに考えたことをまとめている様子でした。

 

自分のブログにもこれから書くのだそうです。

 

過集中なのか、ものすごく真剣にやり続けていました。

 

 

その後、しばらくして見たら、

 

ノートに向かったまま、本当にそのままの姿勢でうたた寝。

 

声をかけても、全く気づきません。

 

少し、肩を突っついても全く反応なし。

 

さすがに心配になり、体を大きくゆすったら、やっと起きました。

 

座ったまま、熟睡するほど疲れているように見えます。

 

 

自分の特性と向き合って、何とかして抑え込む、と宣言して取り組んでいますが、

 

脳のキャパはパツパツのようなのです。

 

 

休み明けから早々に海外出張が入っていますが、

 

何か人さまにご迷惑になるようなとんでもないことをやらかさないかと

 

今から心配です。

 

 

 

🐕🐕🐕🐕🐕

結納、前撮り、ウェディングフォトなど日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

違和感を感じられましたら

一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。

その違和感、

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の特性ではありませんか?

🐕🐕🐕🐕🐕

 

 

 

今日のお花。

ベゴニア。

これは寄せ植えにする前のものです。

寄せ植えにした後、実家に帰省中の水やりを夫に頼んだところ

水のやりすぎで根腐れ。えーん

今は無残な姿と化してしまいました。

傷んだ部分をカットして、復活を祈りながら見守っているところです。ショボーン

 

 

 

 

ベルシリーズ、今日の仔犬ベル

 

夫の甘やかしもあって甘嚙みの癖がありました。

少し、歯が当たる程度でも、

人間が少しでも痛いと感じたらもうそれは甘嚙みとは言えないということを

パピークラスで聞きました。

特に大型犬なので、人さまに迷惑になってはたいへん。

早速、しつけることに。

体を撫でていたら、うれしくて歯を当ててきます。

その瞬間に目を睨みつけながら「NO」と強く叱ることを

10分間くらい続けるとやらなくなりました。

それ以来、甘嚙みはありません。

夫にも私と同じ対応で愛犬に接するようにきつくしつけた(笑)ので

これからも大丈夫だと思います。

愛犬のしつけを完璧にするには夫のしつけから。

家族そろって同じ対応をしないと犬はいつまでたっても覚えてくれないのです。

 

 

もうあまがみなんかしないれすよ。

ままにおしえてもらって、いっかいでおぼえまちたからね。

きょうもげんきをおとどけしましゅね。ぼくちんとはいたっちしてくらさい~♪

↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村