子供が、今までに何回かいじめに会って、数回は我慢し限界を超えると子供も話してきて、先生に話をすると対処してくれました。

同じ子供がいじめをすると、その都度話をしてくれていました。本当に有り難かったです。

少し前の話ですが、AちゃんがBちゃんのことを以前からあまりに好きではなく、無視をしてきた訳ではないけど、どこか冷たい態度を取っていたのが見え、Bちゃんが担任に話したと言ってました。別の日、同じクラスのCちゃんとDちゃんが陰口を言っていたのを聞いた子が先生に話をし、Bちゃんにいじめが広がってると考えたようでした。

Aちゃんは泣きながら、Bちゃんに話しかけられたら話をするし、冷たくしないようにとは母親と話し合ったと聞きました。Aちゃんの母親も私も色々と話を聞いていると、いじめとかではなく相性があまり良くないと思いました。

Aちゃん、CちゃんとDちゃんの事が同じ時期になってしまったから、先生はAちゃんはいじめをしていると思っている感じでした。


私の子供も同じような事があり、E子とは以前はまぁまぁ仲が良く一緒に帰ってました。昨年頃から、E子はあからさまに親から見ていても我が子を避けているように見えました。その子自身が我が子を好きではなく、他の子と一緒にいじめをしているわけではないとは思います。でも我が子と仲が良かった子とは話をして、一緒に帰ってます(我が子は、今は仲の良い子と帰っているので問題はありません。)我が子も気づいて嫌な感じがするなら、いじめなのかは私が考えても分かりません。どこからがいじめで、どこからがいじめではないのか…


お友達の親からAちゃんの話を聞いて、色々と考えてしまい、難しい事だと思いました。