こんにちは!
犬のしつけ教室Cocoroです。
連日厳しい暑さが続いていますが、愛犬のお散歩管理はどうされていますか?
「暑すぎてお散歩の時間を短くせざるを得ない…」
「体力が余って家の中でバタバタしてしまう…」とお悩みのお飼い主様も多いのではないでしょうか。
1歳以上の成犬は体力もつき、頭の回転も速くなる時期です。
実は、無理に体を激しく動かさなくても「頭(脳)を使わせること」で、
短時間でもお散歩以上の満足感と心地よい疲労感を与えることができます!
そこで今回から3回にわたって、
猛暑の夏でもお家で快適にできるドッグトレーニング&アクティビティをご紹介していきます。
第1回目は大人気の知育ゲーム「ノーズワーク(お宝探し)」です!
💡 ノーズワーク(お宝探しゲーム)とは?
犬の最大の武器である「嗅覚」をフルに活用して、隠されたおやつを探し出すゲームです。

🐾 やり方(3ステップ)
-
ワンちゃんを別室に誘導するか、「マテ」の状態で待機させます。
-
お部屋の家具の陰、箱の中、クッションの下などに、好きなおやつやフードを数カ所隠します。
(※最初は見えやすい場所からスタート!) -
「探して!」の合図と一緒に、自由に匂いを追わせます。見つけられたら思い切り褒めてあげましょう!

👨🏫 ドッグトレーナー解説
犬にとって「匂いを嗅いでターゲットを探す」という行動は、
本能を満たし、精神的な安定と深いリフレッシュをもたらします。
研究やトレーニング現場でも、
「15分のノーズワークは1時間のお散歩に匹敵する脳のエネルギーを消費する」
と言われるほど効果的です!

クーラーの効いた涼しいお部屋で、
ぜひ今日からチャレンジしてみてくださいね。

明日は、夏の興奮をクールダウンさせる「自制心(コントロール力)を高めるトレーニング」をご紹介します!お楽しみに!
そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、レオンくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速はなちゃんからスタートです。

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。
「スピン!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

その後のフィットネスではキャバレッティで四肢の可動域を広げる運動や
筋力強化トレーニングをがんばりましたよ。
「センター」で足の間に入ってくるトリックなど
楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

その後のフィットネスではキャバレッティで四肢の可動域を広げる運動や

筋力強化トレーニングをがんばりましたよ。
その模様はこちらをクリック!
得意の「ジャンプ」のトリックなどで楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

その後のフィットネスではキャバレッティで四肢の可動域を広げる運動や

筋力強化トレーニングをがんばりましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてトレーニングが終わると
レオンくんとココくんは仲良くぽかぽかの米ぬかの酵素浴を堪能しました。

そしてはなちゃんは身体の波長を整えるケアを受けましたよ。
ケアが終わったらお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

レオンくんはトリミングから戻って来た後に
美味しくいただきました。
次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
![]()
□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ
犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
Instagram
犬のしつけ教室Cocoro


























