「飼い主塾」モニター様のご感想 Ⅱ | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

「愛犬と笑顔で楽しく暮らすために学ぶ飼い主塾」モニターさんの
ご感想が届きましたので、第2弾としてご紹介です。
今回のモニターさんは
2頭のジャックラッセルテリアの飼い主さんでした。

先住犬(ワイヤーの子)の子が大人しくって
育てやすかったということで、後からの子が先住犬に一生懸命
猛アピールしている動画を送ってくださったりと
動画や写真などを送っていただいて、ワンちゃんたちの
メッセージを読み解いていくこともご案内させていただきました。

もちろん、教材を使用してのレクチャーや
こう言った場合はどうすれば良いのか?など、、、

わんちゃんのタイプが先住犬と後からの子が違うので
各々のことをレクチャーもさせていただきました。

それでは、
飼い主さんのご感想をどうぞ!
---------------------------------------------------------------

★飼い主塾にご参加されるにあたって愛犬のことで気になることがありましたか?

後から来たちゅらの方に改善したい問題がありましたが、

先住犬のバンビの方にもっと我が家という群れに加わってほしい

と思い参加させて頂きました。

★飼い主塾の教材で納得できる内容がありましたか?

たくさんありました。

わんちゃんの表面的なことばかり目がいってしまいがちでしたが、

レッスンと教材を通して、わんちゃんの性質というものがよくわかりました。

★カウンセリング、レクチャーはわかりやすかったですか?

とてもわかりやすかったです。
解り易く、例え話を入れてくれたり、
納得することがたくさんありました。
自己流で調べたしつけが間違っていたことを思い知らされました・・・

★その後、愛犬との暮らしに変化がありましたか?

バンビが家族に期待してくれるようになりました。
ちゅらも興奮してる時でも、アイコンタクトをしようとする姿勢がみてわかります。
毎日の積み重ねが大事だと思いますので、学んだことを続けていきます。

★LINEでの質問などアフターフォローをご利用されてどうでしたか?

ラインでの質問では、
わからないこと、疑問に思ったこと、改善方法、これは普通の行動なの?と、

たくさんの質問をさせていただきました。
時間をかけない回答をしていただけたおかげで、すぐに実践できました。
こちらもすごく良かったです。

★もう少しこういうのがあれば!というのがあればお知らせください。

教材が欲しい!(モニターだから仕方ありません。)

★今回モニターさまにご提供させていただいた内容は飼い主塾全体の3分の1の内容です。

もっと知りたいと思われますか?

今回のモニター3分の1の内容が濃すぎです。その先は何が出てくるのだろう。
知りたいです。

★最後に飼い主塾を受講いただいて、これから愛犬とどう暮らしていこうと思われましたか?

受講前と後では変化があったでしょうか?

愛犬達それぞれの好きなこと、嫌なことをよく観察したいと思います。
性格が違う二匹だから、お互いがストレスフリーな日常を過ごせるといいです。
ワンコたちへ、信頼と安心感を与えられるような飼い主になろうと思います。
➕ワクワクを一緒に感じれることをして楽しい毎日を過ごしていきたいです。
-------------------------------------------------------------

はい。
ありがとうございます。

人がひとりずつ性格も考え方も違うように、、、

犬達も一頭ずつ性格も考え方も違ったり、育ち方によっても
いろいろと違うものです。

 

普通に得れる情報は単一的でひとつの個体がすべて一緒のような
情報しか出てきません。
「イヌはこう育てましょう!」みたいな、、、。

多頭飼いになると

同じご家庭で暮らしていても犬達は各々性格も考え方も

ものの見方も違います。

そして、2頭でも3頭でも何頭でも、、、

一緒に暮らしていくのは人とですが、残念ながら
犬同士の方がいろいろとやり取りするのは上手にできます。

後からの子は先住犬が基準となることがほとんどです。
人(飼い主さん)との信頼関係を構築する前に
犬同士の群れ意識の方が先にできてしまいがちです。

そのことに気が付かずに
一生懸命、愛犬とコミュニケーションを取ろうと
トレーニングを行ってもあまり進展もないものです。

しかしながら、犬という動物を知ることで
なぜその行動やその考え方をするのか?を理解していると
対処もしやすいですし、各々の個性もちゃんと理解しようと

するものです。

ただ単にペットで、、、

より一歩踏み込んだ考えで、

犬達は家族の一員として
お考えの飼い主さまは割とこの辺りをすぐに
ご理解され、実践もされていかれます。

対応、適応が早いと
関係づくりから改善や適応も早い段階で
見受けれ、すべてが良い循環になってくるようです。

Oさま
この度はご協力いただいてありがとうございました。
バンビちゃん・ちゅらちゃんといつまでも笑顔で楽しく暮らしていきましょうね!

 

【お知らせ】

「愛犬の口腔ケアセミナー」開催

詳しくはこちらをクリックしてね。

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro