アレックスくん Cocoroクラス卒業おめでとう! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

おりこうさんにお座りして卒業写真を撮らせてくれた
ボーダーコリーのアレックスくん。

パピーレッスン、ベーシックレッスンに引き続き、
Cocoroクラスのレッスンも楽しく頑張りました。

犬種傾向上、物覚えがものすごく早く、学習能力も高い、
それは事柄(お座り、待て、お手など)だけでなく、習慣や
人との関係、他のワンちゃんとの関係でもです。

そうなると、
そういった性質や個体の性格を理解したうえで、
観察しながらたくさんのことを経験させる。

そして、飼い主さんとの関係も家族全員を対象に
作り上げていくことも必要になってきます。

誰か一人でも「良かれ!」と思って、
間違った趣旨を学習させてしまったら、、
(例えば、要求にすべて応えてしまう。など)

犬はもちろん、他の家族も戸惑うことになってきます。

そういった家族全員の一致(群れの統制)も
ワンちゃんを育てていくうえでは大切なものになってきます。

一旦は基本的なことをある程度学習しているようですし、
飼い主さんの対応も身に付き始めているので、
ペースを落としながらステップアップを図っていきましょう!

アレックスくん。
また楽しくトレーニングしていこうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro