今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。


テーマ:

こんにちは。

犬のしつけ教室Cocoroです。


ここ最近、こんなお問合せがきます。

「犬の幼稚園に通わせているけど、問題が改善されない。」


はい。

この場合、

「通園している幼稚園に理由を聞いてみてくださいね。」

とお伝えしているのですが、、


「幼稚園では問題ないですから、、、。大丈夫ですよ。」

「幼稚園では全然なんですよ。」

とか、、、


「幼稚園では問題は出ていないので、お家で飼い主さんががんばらないと、、。」

「もしかすると、、飼い主さんが問題なのかも?」

「ご自宅でも問題が出ないように、少し時間をかけて通ってください。」

なんてことを言われているらしいです。


そして、みなさん共通ですが、

「どうしてか?トレーナーさんに聞くと気を悪くされるかもしれないので聞けない。」

とおっしゃいます。


そんなことはないはず、

気を悪くするようなら、やめれば良いだけです。


何か問題があって、それを改善させる為に

犬の幼稚園に通わせても、、、


ほとんどの場合、お家では改善できない可能性が高いです。


物事に慣れていくなどは慣れることも多くなるので、

そういった意味では経験値は多くなるけど、、


経験させているのが、、

教えているのが、、


誰なのか?


と、言うのが一番の問題です。


この「誰?」は飼い主さんなら大丈夫なのですが、

ドッグトレーナーさんなら、その人が居ないと

全く無意味になるケースが非常に多いんです。


「費用負担だけで問題から開放されるのなら、、。」

と言った飼い主さんの「心の隙間」に入るような

キャッチフレーズに注意は必要なのかもしれません。


犬のしつけ教室Cocoroでは

ようちえん もしていますが、まず飼い主さんとの

関係を作っていくトレーニングをしてから、、と、

飼い主さんたちにはお伝えしております。


トレーニングなどご不安やご不明な点がありましたら

毎月1回程度「体験レッスン」を開催しておりますので、

ご参加いただいて飼い主さんが体験されるか、

お問合せくださいね。


 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村


友だち追加数


犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに

掲載しています。


facebook_blog


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

dogcocoroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。