「大喜びする!」言葉は? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

今日の朝方は“雪”の予報でしたが、

とっても良いお天気で良かった良かった!

IMG_3816


みなさんの愛犬。

どんな言葉をかけてあげると「大喜び!」します?


ちなみに今日登園のようちえん生、レオンくんとあずきちゃんは

「明日ようちえん行くよ!」だそうです。


そんな言葉を聴くと前夜からソワソワ落ち着かなくなるほど

大好きだそうです。

これはとってもうれしい事ですね。


そんな大好きなようちえんでの一日はこんな感じで

とっても楽しく過ごしました。


★お知らせ★


2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。

o0400025013188132324

詳しくはこちらをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村


犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに

掲載しています。

facebook_blog


 



 


登園後の健康チェックを終えると

お楽しみのプレイタイム。

IMG_3821


仲良しのふたりで一緒に走り回ったり、追いかけっこしたりして

遊んでいます。


そんな時でもお名前を呼ばれると、、、、。

IMG_3812


ちゃんと駆け寄ってきてくれて、、、

IMG_3802


「呼んだ?」って、

「何か楽しい事あるの?」って、

駆け寄って来てくれました。


そして楽しいのはプレイタイムのお遊びだけでなく

各々のトレーニングもとても楽しくしてくれます。

IMG_3830


まずはあずきちゃん。

「おいで」と言うと猛スピードで駆け寄って来てくれていました。

IMG_3824


「待て!」だってとても上手に落ち着いてできていましたよ!

IMG_3843


そして大好きなフラワーポッドサーチです。

臭い嗅ぎでおやつが入っている植木鉢を探し出しています。

楽しかったね。

IMG_3865


続いてレオンくんです。

ヒールポジションについて「伏せ」

とても上手にできていました。

IMG_3860


「おいで」もとっても楽しそうに尻尾フリフリで!

DSC02625


そして前回もがんばっていた「あそぼう!」ポーズの

“ バウ! ”も楽しくトレーニングしましたよ!


もちろんお外のトレーニングにも行きました。

IMG_0003


まずは仲良しペアで一緒にお散歩と社会化トレーニング(慣れる)です。

IMG_0012


向かったのはショッピングセンターの自転車置き場。

お買い物に来ている人や自転車などが行き来するところ。


日常でもお散歩コースに人の行き来するところがあって、

“怖がるから”から抱っこなんてしていたら、いつも間にが

抱っこして人通りの多いところでは『よく吠える』なんてことも

聴きます。


パニックを起こさないように、怖がる経験をつけないように

良い経験で終了させるのがポイント。

IMG_0034


続いて建築現場や工事現場。

大きな音や作業している人にビビリまくらずに

落ち着いて居れる。安心して居れる。

ことがポイント。

IMG_0039


おやつをパクパク食べながら慣れていきました。


そしてお楽しみのおやつタイム。

IMG_3870

お二人とも仲良く美味しくいただきました。

IMG_3876


また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!