今日のしつけ教室 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 本日の犬のしつけ教室。
早速レッスンに来ていただいているわんちゃんをご紹介。

 まずはトイプードルのジョイくん。
joy-026.jpg

 ドッグトレーナーの話を一生懸命に聞いているパパさんママさんの足元で
おりこうさんに待っています。



そして・・・。
今日は「ついて!」のレッスンです。
「あとへ」や「heel」など言い方はいろいろありますが、
散歩の時など飼い主の横について歩くと言うレッスンです。
joy-040.jpg

 がんばってママさんの横について歩いていますね。
この調子で魅力や刺激の多いお外でもがんばってくださいね。

 続いて、

 フレンチブルドックの花音(かのん)ちゃん。
kanon-078.jpg

 満面の笑みの写真が撮れました。
こういった写真を撮るのも重要なのは「アイコンタクト」。
名前を呼ばれると・・・。

 「はい。何ですか?」って飼い主のほうを見るレッスンができていると
簡単に写真も撮れるんです。躾の中では基本中の基本ですね。

 そして、レッスン合間のお遊び時間。
虎太郎と絡んで遊んでいます。
kanon-066.jpg

 凄く楽しそうに遊んでいました。

ジョイくん、花音ちゃん。また来週レッスンがんばろうね。

犬のしつけ教室Cocoro

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村