犬たちの楽しみを一緒に作ろう! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 愛犬がとっても楽しそうにしている姿。

飼い主としては見ていてとっても癒されるんじゃないでしょうか?


 「そうそう、うちの子はボールを放り投げて遊ぶのが好きなの。」

 「リビング中走り回るのが好きなの。」

 「お散歩が好きなの。」などなど、

飼い主さん達の見た目で判断していることが多いと思います。

しかしながら、、、、、。
犬が楽しみにしていることを一緒に作っていくことって結構難しかったりします。

「ボールを放り投げて遊ぶ」のであれば、ボールを投げてあげて「持ってきて!」
なんて意思の疎通が出来るようにしてあげるとより良いだろうし、
「リビングを走り回る」のであれば「待て」して「おいで!」で
全力疾走させてあげるのも良いでしょうね!

 何かしら飼い主さん達との遊びを楽しみにさせてあげることで
意思の疎通(コミュニケーション)がとりやすくなります。
IMG_7531.jpg

 自然に信頼関係も構築できるのでぜひおすすめです。
そして今日のようちえんもわくわく心をたくさん持って楽しい一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

 まずは朝の健康チェック。
スキンシップにもなりますし、身体のいろいろなところを触られても
慌てず、あせらずとってもお利口にできます。
IMG_7525.jpg

 その後のプレイタイムではご挨拶をみんなでかわるがわるしたり、
IMG_7522.jpg

追いかけっこしたりして楽しく遊んでいましたよ!
そしてプリンちゃんはお洋服を着る練習をしました。
IMG_7537.jpg

上手に着れて嫌がりもせず気にならなくなったね。
お洋服はファッション性というより、これから暑くなるし
少し濡れた状態で着せてあげると気化熱で涼がとれる様になるし、
汚れることを防いだりもしてくれるから便利だよね!

 それじゃ教室内でのトレーニングからしていこうね。
IMG_7555.jpg

今日はお洋服を着てトレーニングのプリンちゃん。
気にせずにちゃんと集中して「ついて」できました。
IMG_7564.jpg

「おいで」も猛ダッシュで足元まで、、、よくできました。
IMG_7578.jpg

 お泊り保育中のモモちゃん。
集中力も抜群でトレーニングに、、、、
IMG_7588_20130418125642.jpg

ボール遊びに満喫しました。
続いてボンドくん。
IMG_7598_20130418125947.jpg

お友達とハイテンションで遊んでいたボンドくんも
もうひとつの楽しみトレーニングもハイテンションにがんばってくれました。
IMG_7601.jpg

「おいで」もとっても良くできていました。
そしてリュウノスケくん。
IMG_7612.jpg

とっても楽しそうに「ついて」で横を一緒に歩いてくれて、
IMG_7615.jpg

途中での「伏せ」は先生が進んでいってもちゃんとその場で「伏せ」
できるようになりました。
 続いて杏ちゃん。
IMG_7648.jpg

「おいで」というと尻尾フリフリでやってきてくれて、
IMG_7657.jpg

「マット」というとマットの上でちょこんと座ってくれます。
前回の復習をしました。

 今日はとってもお天気も良いのでお外へも楽しくいこうね!
IMG_7549.jpg

八重桜がとってもキレイに咲いていたのでモモちゃんとプリンちゃん
並んで記念撮影です。
IMG_7548.jpg

お家の前に植わってるお花もとっても綺麗でした。
IMG_7550.jpg

そしてショッピングセンターで社会化トレーニングもがんばりましたよ!
続いて杏ちゃんとボンドくんのペアで!
CIMG2151.jpg

まずは一緒にお散歩しながらドラッグストアへ社会化トレーニング。
CIMG2142.jpg

ショッピングセンターへも行き、人にも自転車にも慣れていこうね!
続いてリュウノスケくん。
CIMG2126.jpg

公園に行ってまずはトレーニング。
ロングリードに付け替えて思いっきり走りながらのトレーニングも
がんばりました。
CIMG2139.jpg

楽しかったね!リュウノスケくん。

 みんなまた次回もたくさん遊ぼうね!