ナッシュくん Cocoroクラス卒業おめでとう! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 とっても可愛い表情で卒業写真を撮らせてくれた
トイプードルのナッシュくん。


 Cocoroクラスのトレーニングも楽しくがんばりました。

事あることに「わん」、何かあったら「わん」と
おしゃべりなナッシュくん。

 しかしこの「わん」は時と場合によっていろいろなことを現しています。
「だれかきたよ!」「おかえり!」「何かな?」「ねぇねぇこんなことあったよ!」
「オシッコしたよ!」など同じ「わん」という表現でもいろいろな意味がある。

 吠えると言う事で表現しているんですね。
IMG_8926.jpg

全部が全部、吠えることを止める。のではなく、
ちゃんと意味がわかって、その「わん」は要らないよ!
この「わん」の時は「わかった!ありがとう!」なんて返事をしたり
ちゃんとコミュニケーションがとれるようにしていくと
幾分か理解はしてくれるナッシュくん。

 レッスンでも犬のようちえん生と一緒にトレーニングも
楽しくしてきました。

 これからもっともっとこのコミュニケーションを充実させたいと
ママさんもステップアップされていくようです。

 楽しく楽しくがんばっていこうね!
ナッシュくん。

犬のしつけ教室Cocoroのレッスンシステムが「より犬たちとコミュニケーションが
とれるように!」変わりました。
詳しくはホームページをご覧ください。


 犬のしつけ教室Cocoroホームページ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg