【ギム教育ってなーに?】

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

【ギム教育ってなーに?】

以前、公民の授業を受けた中3女子生徒さんが「教育は受けなきゃいけないものだから、義務だと思ってました〜!でも権利だったんですね〜!」と言ってくれたことがありました。

 

義務教育は、親が子どもに小中9年間の教育(普通教育)を受けさせる義務があるってことですよ〜!

 

そして、子どもは教育を受ける権利を持ってます。

 

それを生徒さんにも親世代にももう一度ちゃんと伝えていきたいですね〜!

 

子どもは教育を、受けなきゃいけないもの(義務)と思ってて、

親世代は逆に、「学校はうちの子にちゃんと教育してくれてるんですよね?」的な、“我が子が教育を受ける権利が自分にある権利”を主張してるように感じる時がありますね(>人<;)

 

いつ反対になっちゃったのかな?(苦笑)

(※かく言う私も親世代なので間違えないように気をつけます。)

 

ま、生徒のみんなは子どもなので、理解するのが難しいかもですが、簡単に言うと、勉強するってことは自由になれるってことなんです。

 

だって、いろんなことを勉強しないとウソや不利なことを教えられてもそれに気付かないじゃん。

 

例えば、「キミは奴隷(どれい)になるため生まれてきたんです!」と小さい頃から教えられたら、「そうなんだー!仕方ないんだー!」となってしまうよね?極端な例に感じるかもだけど、過去、本当にそういう歴史もあったんですよ〜。Σ(´Д`;) 

 

勉強出来るって自由になるための権利なんです。

自分の頭でしっかり物事を考えて自由に生きていくための訓練をしてると思ってね。

 

でも、間違っちゃいけないのが、ほかの周りのお友達も権利を持ってるから、それを邪魔しちゃダメだからね!

つまり、自由や権利の対(つい)には責任や守らなきゃいけないルールだったり義務があるんです。

だから学校では、お互いを尊重するためにも、先生の指示や注意は守らなきゃね!

 

ただ、責任や義務は放棄しちゃダメだけど、権利は別に放棄してもかまいやしないんです。。

そりゃ、普通に考えたらもったいないよ!

 

でも、それもキミの自由。

 

ま、学校教育の場合は、中学校までは親が子どもに教育を受けさせる義務があるので、みんなが勉強したくなーい!と言っても親は受けさせなきゃいけないんだけどねd( ̄  ̄)

 

でも、配慮が必要な特別な事情があったら、例え学校が子どもを登校させるように促(うなが)したとしても、それを親は拒否することは出来ます!それが子どもを守ることにつながるのであればね。

 

あと、これも間違ってほしくないんだけど、

学校の先生に、子どもに普通教育を受けさせる義務は無いからね!

学校の先生はお仕事としてその使命を果たそうとしているだけです。

もちろん先生たちはみんなを見捨てたりはしないんだけど、教育を受ける権利を放棄してるような超やる気の無い子は、、、。もう一度、何のために勉強するのか思い出してみてね(/ _ ; )

保護者もこの点は学校任せにしちゃダメですよ!

そこに義務がありますし、教育の原点は家庭ですのでd( ̄  ̄)

 

 

厳しい言い方に聞こえるかもだけど、最後は”自己責任“ですよ!

 

自由を手に入れて責任も果たせる人を、世間では”自立している人”と言うんです。権利ばっかり主張してはダメだし、逆に義務や責任を押し付けられるだけもおかしいよね!

 

一方、学習塾は、けっこうこの、権利や義務のバランスが保たれてるような空間な気がしてます。

勉強がんばりたい!っていう気持ち(自由や権利)を、親が応援(費用を払うという責任や義務)する。

お金がかかっちゃうってところが公教育と私塾(私教育)の大きな違いだけど、イヤなら辞めていいしね(苦笑)。

 

だからつくづく学校(公教育)ってすごいなーと思うんです。まなびたーい!っていう権利を基本無償で提供してくれてるんですよ(σ゚∀゚)σスゴイよね!

(※税金が使われてるんだけどね)

 

ってことで話をまとめると、みんなは教育を受ける権利を持ってます!義務じゃありません。具体的に言うと、学校に行って勉強して自由になるための権利があります!

 

親は教育を受けさせる義務があります。

具体的にいうと、子どもが持っている教育を受ける権利を、責任をもって保障するということです。

 

自由や権利の対には責任や義務が生じます。

お互いの権利や自由を尊重しあうことで、相互理解がはかれると思ってます。もっというと世界平和にもつながるとも思ってます。

 

みんなも今後は何が自分の自由や権利で、何が責任義務なのかを考えていこうね〜!

 

自立への第一歩だね。

 

※写真はフルパワーで自立してる人たち。

 

 

 

 

----------------------------------------

★徹底復習&徹底演習の夏期講習会実施中!

 

------------------------------------------
【1週間<無料>体験受付中!】
★進学塾ブレストでは先取り授業で、
学校の授業に万全の体制で臨んでいます!
ブレストは定員制なので、

例年、早期に『ご入塾まち』となってしまう校舎や学年がありますので、

まずは、お早めに無料体験授業をお申し込みください!


※夏以降は、高3・中3・小6受験コースの
新規入塾をお断りさせていただいています。
(早くから頑張ってくれている生徒さんをしっかり見るためです。

中3小6生でも受験がない生徒は引き続き募集しています。

例外もありますので詳しくはお問い合わせください。)

※無料体験授業やシステム説明のお申込みは、

進学塾ブレストホームページからお早めにお願いします♪

 

※初めて塾に来られる際は、ホームページの”無料体験/お問い合わせ”よりお申し込みください。

お電話でお申し込みされる方は、通塾ご希望の校舎がお休みの場合は、他の営業日の校舎へお電話ください。

 

 

-------------------------------------------
★残席状況
○→空席有り 
△→残りわずか 
×→入塾待ち(空きがある場合がございますので、お問い合わせください!)

 


【山内本部校】
佐賀県武雄市山内町大字三間坂甲13314

TEL:0954-45-4779
営業日:火木14:00〜22:30、土13:00〜21:30

・高3…△(夏で募集〆切)
・高2…○
・高1…○
・中3…△(夏で募集〆切)
・中2…△
・中1…○
・小6...△(受験生は夏で募集〆切。あと2席!)
・小5...○
・小4...○


【武雄校】

佐賀県武雄市武雄町大字武雄8162

バイパス本山テナント201号

TEL:0954-28-9992
営業日:月水金14:00〜22:30

・高3…△(夏で募集〆切)
・高2…○
・高1…○
・中3…△(受験生は夏で募集〆切。あと1席!)
・中2…△
・中1…△(あと1席!)
・小6...△(受験生は夏で募集〆切。あと6席!)
・小5...○
・小4...○

 

【伊万里校】
伊万里市立花町円造寺3846-13

TEL:0955-25-9433
営業日:月水金14:00〜22:30

・高3…△(夏で募集〆切)
・高2…○
・高1…○
・中3…△(受験生は夏で募集〆切。お早めに!)
・中2…○
・中1…○
・小6...△(受験生は夏で募集〆切)
・小5...○
・小4...○

 

【佐賀夢咲校】
佐賀県佐賀市兵庫北2丁目9番13号グロリオーサ102

TEL:0952-37-7405
営業日:火木14:00〜22:30、土13:00〜21:30

・高3…△(夏で募集〆切)
・高2…○
・高1…○
・中3…△(受験生は夏で募集〆切)
・中2…○
・中1…○
・小6...△(受験生は夏で募集〆切)
・小5...○
・小4...○

 

-------------------------------------------
★進学塾ブレストホームページはコチラから。
 ⇓  ⇓
 進学塾ブレストホームページ

★進学塾ブレストのfacebookページはコチラから。
 ⇓  ⇓
 進学塾ブレストのfacebook


-------------------------------------------
★以下を読んでいただければ、
進学塾ブレストや私(代表犬走)のことが分かりやすくなります(^o^)/
お時間のあるときにぜひよろしくお願いいたします♪
(※こちらのリンクをクリックしてください。)