はごろも、シーチキン、アレルギー! | 日経ニュースDaisy

日経ニュースDaisy

日経新聞大好きディジーです。生活に密着したい気になる記事をご紹介していきます。

シーチキンって、結構買いだめしてますよね。

はごろもシーチキン、アレルギーで回収なんですって。


はごろもフーズ(静岡市)は11日、缶詰の「シーチキン マイルド」から、アレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」が社内基準を超えて検出されたため、同シリーズの3商品、計約672万個の回収を始めたと発表した。同社は「消費者が口の中のかゆみや違和感を訴えたが、大きな健康被害はない」と説明している。

大きな健康被害はなければいいのかなあ・・・

夏になると、体中にできものができて、最初はダニかと

思っていたのですが、そのうちこれはおかしいと、

食品を疑い始めました。でも、何が原因なのかはまったく

分からず・・・ 人によって反応は違うので、あまり無責任な

ことは言わないでほしい、と願う私です。

回収対象の製品は、ことし7月8日から8月28日にかけて、静岡県焼津市にある委託先の工場が製造した。材料のカツオを加工して冷蔵庫で一時保存した際に、多く入れ過ぎたため庫内の温度にむらができ、カツオのアミノ酸がヒスタミンに変化したとみられる。

記事はこちら↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1105L_R11C13A0CR8000/?dg=1