難民ビザってなに? | アルファサポート行政書士事務所代表SAKUMAのブログ

アルファサポート行政書士事務所代表SAKUMAのブログ

国際結婚手続きや配偶者ビザ、就労ビザ、興行ビザを専門とする東京のアルファ・サポート行政書士事務所SAKUMAのブログです。


テーマ:

皆様、こんにちは!!
行政書士の佐久間です。

今日は朝から目覚めが良く絶好調アップ
東京入管に出かけて来ました。
昨日が台風直後だったせいか、その分、今日は人が多かったです。

更新認定の申請をした後、許可された方の結果を受領!
今日は2名の方の配偶者ビザが許可されました!おめでとうございます!

中国とベトナムの方です。

 

 


最近、難民申請中の方から他のビザへの変更のご相談を多く頂きます。

難民申請は、本当に母国で政治的・宗教的迫害を受けていた場合は当然に申請権がありますが、
単に日本滞在を延ばすためだけに申請した場合は虚偽申請なので、偽装結婚と同レベルの犯罪です。

そこの認識がどうも甘い方が多い気がしますね。

難民ビザという表現を使われる方が多いのですが、
「難民ビザ」という名前のビザはありません。

難民ビザを持っている」と表現すると、何か正規に在留資格を入手したニュアンスがありますが、
難民申請中の方に付与される特定活動ビザを、正しい方法で、

偽りなく入手したかが問われています。

本当の難民であるとの自覚がある方は何の心配もありませんが、
虚偽申請をしたとの自覚がある方はうーん

ご自身であれこれ画策して傷口を広げるよりも、
専門家にご相談されるのが良いでしょう。

複雑な案件の場合、弊事務所では有料相談でお受けしております。

ではまた!!

alphaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス