料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


今日は新橋玉木屋さんにて出張レッスン。



新橋玉木屋さんは、江戸時代から続く佃煮店。


創業は天明2年、1782年といいますから、もう老舗中の老舗です!




そんな歴史と伝統ある玉木屋さんが発信する


佃煮とワインのマリアージュ!





斬新な提案が今、巷で話題沸騰です。


そんな玉木屋さんのスタッフにワインと料理のマリアージュをトレーニングすべく、


定期的に出張レッスンに伺っております。


今回は、フランス人スタッフのマニュエルさんに、佃煮とワインのマリアージュをレクチャーいたしました。




マニュエルさんは「おにぎりワークショップ」を担当されていますが、


マリアージュコースでも大活躍される日も近い?!




玉木屋さんの店内もすっかり夏仕様。


今年のお中元は佃煮ですねー(笑)。




個人的におすすめなのが、


出汁でさっと煮て薄味に仕上げた「白佃煮7シリーズ。



それと、、


和歌山のブランド山椒「ぶどう山椒」を使ったシリーズ。




佃煮とワインがこんなに相性が良いなんて、きっとびっくりですよー!


また、皆さまに、アレンジなどご紹介いたしますねラブラブラブラブラブラブ