ご近所をブラブラ歩いていたら、
公園で日本酒の利き酒会と陶器市をやっているのを発見。

2006.9.8a

焼き物にはホント目がないわたし。
おうちには山のように器のコレクションがあるけれど、
ついフラフラと…。

で、この4点ご購入。

2006.9.8b

笠間焼のビア・グラス(これで飲むビールがまた絶品なの!)。
1個1.000円におまけしてもらいました♪
そして、やや深さのあるオーバル型の器。
なんと1枚400円!超・掘り出し物!

楕円の器はすんごく使いやすいので、大きさ、素材、色ちがいで、いろいろ揃えてます。
丸いお皿や角皿の中に混じると、ちょっとしたアクセントにもなりますし、
和であっても洋のような華やかさと使い勝手があります。


早速、盛りつけてみました。
北海道から(ワイン王国の試食ために)取り寄せた「秋鮭」のグリル、
そして我が家の常備菜「ラタトゥイユ」とベビーリーフを添えてみました。

2006.9.8c

オーバル型は、やっぱり魚料理にキマりますね。


ついでに合わせたワインもご紹介します。
南仏(ラングドック地方)の「イル・ラ・フォルジュ ヴィオニエ」

irelaforge

「ヴィオニエ」とは、南仏原産の白ブドウ品種。
白い花やトロピカル・フルーツのような甘く華やかな香りと相反する、ぴりっと白胡椒の風味が効いた極めてドライな辛口のワインを生み出す個性的なブドウ品種。

実はわたし、大のヴィオニエ好きなんです。

なんとこれ980円(税込み1.029円)也!!!
1.000円でこんなバランスの良いエレガンスを味わえるなんて最高でしょ?
…というワイン。

見かけたら、絶対に買い、ですよ!