今日は家のことをしながら、
ゆったーり過ごし、
自分の過去を思い出し書きたくなった。
ゆったりした感じがとても心地いい♡
17歳から海外へ1人旅をし、人生おもしろいっ!楽しいっ!と感じる生活を送るきっかけは15歳の時のなりたい、したいと強く願った行動からだった、両親に私をわかってっ!と強く願う行動からだったと思い出した。
15歳の私は、家族や親戚、学校の先生たちみんなすごく扱いにくいと思っただろう。
思いっきり心で感じたままに行動していた。
どうして、みんなと同じ行動をとらないといけないのか。
どうして、髪の色を変えてはいけないのか。
どうして、1人の子を集団で仲間外れにするのか。
どうして、どうして、どうしてをぜーんぶ先生にぶつけて聞いた。
結局、答えをもらえず?もしかしたら、答えをもらっていたけど、それは真意じゃないと感じ聞いていなかったかも…
(人は年齢に関係なく、すべてを感じとっている。この心の奥で感じていることを信じればいいっと思ってる。)
その時の私は、「誰も教えてくれないっ!」と
ある日、爆発し、廊下で
「私は普通に学校を卒業して、普通に就職して、普通にお嫁さんになって、死んでいく人生はイヤだーーーっ」と叫んだ。 笑
(今、その通りになっている。)
そんな私を家族は見るにみかね、ある施設に預けられた。
最初は、家族に見放されたと悲しかったよ。。。
あー… 施設の名前が出てこない、なんとか牧場。
そこは、
朝起きて、牛のお乳をしぼり、お乳を大きな鍋で沸騰させ、いただく。
朝ごはんをいただいたら、畑に出て、草取りや種まき。畑仕事をする。
その後、20人くらいのお昼ごはんを作る。
午後は畑に行ったり、障害児の施設に行ったり、牧場に行ったりしていた。
帰ってきて、また夕ごはんを作る。
自由な時間を過ごして寝る。
8ヶ月のここでの生活で植物、動物と触れ合い、たくさんの自然と生きる楽しさを味わい、自分を思い出した♡
心の通りの行動は、社会、一般の決まりに対して、いい、悪い関係なく、自分を生きることにつながっているんだな~。
さぁーっ
海にお散歩に行こう!
こんな風に、生活を送っていられることに感謝。
熊本の地震の前に東京や千葉にいて、大地が揺れるのを感じました。
人は感じることができる。
もっと、自然と寄り添いながら生活をしていこう!
熊本で災害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。
また、回復がスムースにいきますようにお祈り申し上げます。
大地を感じ、祈ります。


