TA64セリカを紹介しておいて、このクルマを紹介しないって言うのは
片手落ちです(笑)。
NISSAN240RSです。
ベースとなったクルマはS110シルビアです。
この『カクカクしたデザイン』は80’sのデザインです。
前回紹介したTA64セリカは当時のアフリカンラリーでは圧倒的な
強さを誇りましたが、240RSは華やかな活躍はありませんでした。
Gr.Bのホモロゲーション獲得のために200台だけ販売されましたが、
全数海外での販売だったと記憶しています。現在日本に存在する
クルマも左ハンドル車を逆輸入していたはずです。
当時R30スカイラインとS110シルビアに積まれたFJ20Eというエンジンを
2,400ccにボリュームアップさせた『スペシャル』なクルマでした。
コンペティションフィールドが似合う『男臭いクルマ』だったと記憶
しています。
現在では考えられない程の硬派なクルマでした。