今日だけ高速インターネットしたい!UQ WiMAX 1DAY申し込み方法 | iPad初心者のための使い方入門~iPadAirもiPad mini Retinaもあります~
2012-11-13 08:41:14

今日だけ高速インターネットしたい!UQ WiMAX 1DAY申し込み方法

テーマ:iPad+WiMAX
こんにちは、中川です。

今日はですね~。。

WiMAXの話をしたいと思います。

WiMAXとは高速モバイルインターネットサービスと言われるものです。

外出先で、iPadで高速なインターネットをするためのサービスですね。

僕はこのサービスを3年くらい使っていたのですが、先日止めました。

UQ WiMAXを解約する方法 | 中川道場
さらばWiMAX



でも、、やっぱり外で快適なインターネットしたい!

って事で、WiMAXの1dayを申し込みました(≧∇≦)

って事でその手続きをメモっておこう思います!


WiMAXの1dayって何さ?



UQ 1 Day(ユーキューワンデー)|UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
これ便利!



UQ WiMAXの1dayとは、24時間だけインターネットが出来るサービスです。

お値段なんと600円!!

しかもその場で申し込んですぐ使える!こりゃ便利!

でも、WiMAXのルーターは必要ですよ。

僕はこれまで使っていたAtermWM3500が手元にあるので、これを使いました。



Amazonでも中古で売ってるみたいですね。


申し込みはiPadでできちゃう



1dayを申し込むのはすごくカンタンでiPadだけでいけちゃいます。

まずは、iPadとAtermWM3500を無線LANで接続します。

iPadでWiFi接続する方法|iPad初心者のための使い方入門~iPad4!iPad mini!対応てしてるぜ!~
Wi-Fi接続の方法はこちら



次にSafariを立ち上げてアドレスバーに「192.168.0.1」と入力します。

初めて使う場合は管理者パスワードの設定をする必要がありますので、適当に決めて設定しましょう。

__ Skitch _____.png

そして再度接続接続を試みると、ポップアップで認証を求められます。

ここで、「ユーザー名」を「admin」に「パスワード」は先ほど決めたパスワードを入力します。

IMG_0360

無事にAtermWM3500内に入れました^^


早速UQ 1DAYを契約だ!



次にやることは「UQ 1DAY」を契約する事です。

「契約」って大げさに言ってますが、持っているAtermWM3500と「UQ 1DAY」を紐つける設定ですね。

IMG_0360

ここの「Webウィザードを起動」をタップ

IMG_0361

「Webウィザードを起動するけどいいかい?」って聞いてきます。「OK」じゃい!

ここで1ポイントアドバイス。

僕はここで「Webウィザード」起動しませんでした。

仕方がないので初期化しました。

すると「Webウィザード」立ち上がりました。

なので「Webウィザード」が立ち上がらない人は初期化をしてみてください。

IMG_0362

「Webウィザード」では「今すぐ契約」をタップ

IMG_0363

サインアップ中。。。待ちましょう。

IMG_0364

この画面になったら「契約を行う」をタップ

すると別のタブで「WiMAX総合ポータル スタートページ」が開きます。

ここでは、WiMAXを利用する際の業者さんの契約を行います。

WiMAXやってるとこいっぱいあるんですよね~^^;

それぞれサービスが違うのでこまっちゃう(汗

ここで選んだ業者さんのサービスとこのAtermWM3500が紐付きます。

IMG_0365

今回は1DAYサービスをやってる「UQ WiMAX」を選択

IMG_0366

今回は新規契約。。。あ!契約変更なんてあるじゃん!

そっか、止めなくて1DAYに契約変更しておけば月々の支払いも無いし手続きも簡単だったんだ!

同じことをやる人は気をつけましょう(汗

IMG_0367

あった、あったUQ 1DAY^^

IMG_0369

利用規約などなど、、「同意」

IMG_0370

お客様情報。。新規契約だから仕方ない。。入力しましょう!

IMG_0371

入力内容を確認して、、

完了です!


これで終わりじゃないよ。利用開始にはもう1つ設定が必要



これでUQ 1DAYが使えるようになったわけではありません。

ここまでは契約が済んだだけ。

1DAYを使えるようにするには、もう一手間要ります。

IMG_0372

この完了画面の下のほうにあります。

「認証情報書き込みの確認」

をクリック

すると、「Webウィザード」に戻ります。

IMG_0373

しばらく待ちましょう・・・・

IMG_0374

さ~もう少し、、、待ちましょう。

AtermWM3500が自動的に再起動し、次につながった時には自動的に1DAY申し込み画面に切り回ります。


早速UQ 1DAYを使ってみよう!



では、早速UQ 1DAYを使ってみましょう^^

AtermWM3500が再起動して、つながった時には下の画面が立ち上がります。

IMG_0375

「ご利用時間の購入」をタップ

IMG_0376

ご利用時間のタブで「600円(税込み)/24時間」を選択。

支払い情報は予め登録しておいたクレジットカード情報が表示されているはずなので、このまま「次へ」をタップ

IMG_0377

ご利用時間の購入(確認)の画面で確認したら「申し込みをする」をタップ

IMG_0378

これにて完了です。

5分後ぐらいには、インターネットが使えるようになります!

これで24時間 WiMAXでインターネットし放題だ!

おっしゃー!

必要な時だけ使えるってのがいいですよね^^

よし、これで設定できたから今日は北海道に日帰りで出張いってきま~す(涙


次からは超カンタンに使えます。



今日の記事は、新規契約から解説したのですごく長い記事になりました。

しかし、次からはすっごくカンタンに使えるようになります。

AtermWM3500を起動するだけでiPadは自動的で接続します。

すると、以下の画面にいきなりなります。

IMG_0375

後は画面の指示に従うだけですよね。

3分もあればWiMAXできちゃう^^

お手持ちのWiMAX端末が遊んでる方は試してみてくださいね~^^


<関連記事>
UQ WiMAXを辞めた理由とその方法|iPad初心者のための使い方入門~iPad4!iPad mini!対応てしてるぜ!~

家と外でWiMAXを切り替えることで通信料は激減する。その手法|iPad初心者のための使い方入門~iPad4!iPad mini!対応てしてるぜ!~



▲目次トップ(iPad初心者のための使い方入門)に戻る

>>>iPadを使いこなすメルマガに登録する


iPad初心者のためのブログ:中川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.