ママに連れられ右往左往。   

     ママに連れられ右往左往。   

3歳半でママに連れられ日本を離れた息子のその後の記録。


テーマ:

4年生が始まりました。

 

母の仕事も復活して、家庭内はバタバタ感MAXです。

 

 

先日、息子のダラダラ具合に切れました。そして、それを見かねて夫に自宅学習をバトンタッチしました。

➡️ あっとゆう間に、日常の勉強時間が減りました。

 

なんてこったい。

 

 

今までコツコツと積み重ねた「毎日取り組む」という習慣の壊れるのの早い事。

 

たくさんしなくていいの、難しい事をしなくてもいいの。

当たり前に「時間」を確保する習慣が欲しかっただけなのにー。

 

 

 

 

4年生の4月学習の記録(バトンタッチ後)

 

 

 

 

アートクラス 隣の駅にあるいい感じの教室と出会う事ができました。 楽しく通っています。

バスケット 週2回−3回の練習

国語 グリムスクール 週1回、論理エンジン4年生

算数 スタディサプリ 4年先取り 週に1単元、どんぐり倶楽部4年一日1問、

漢字 新しいテキストを購入してましたが、うまく進んでません

英語 毎日25分のスカイプ、バスケで遅くなる日は休む傾向、ラズキッズ一日1話

 

英語の量か格段に減ってますが、そろそろ文法的なことを学んで欲しいので

まずは日本語力で言葉の概念などを入れて

英語へシフトして行ければと考えてます。

 

 

グリムスクールの担任と面談をしました。

3年生の末に受けた、県?市?の学力テスト結果が出たので

その結果を参考に、日々のスクールの様子と合わせて。

・本の理解力はある、内容も取れている、よく読めている ▶️ 上級クラスに移動

・理科と国語の偏差値が低い、基礎力の部分も取れていない ▶︎ 一般的な知識が少ない

・国語の記述回答が答えられない ▶︎ 言い換えの力、使える語彙が少ない

 

 

結局、聞いてわかる言葉 と 自分で使える言葉 の差 が大きいため

この結果になるのでは?との見解でした。

 

 

抽象的概念の言葉、具体的に説明する言葉、文章の組み立て

などが課題

 

 

グリムスクールでは月に1冊の課題図書があり

自宅で読んで、その内容についてクイズのような形式で本を理解しているというスタイルです。

 

通常の学習塾も見ましたが、

まずは本を楽しむ事、「点数」や「回答」から離れたところで文章に触れて欲しい希望があったため

塾よりもグリムを選びました。

 

良い結果に結びつきますように^^

 

 

 


テーマ:

 

3年生現在、学校の国語テストの結果をみて、使える語彙が少ないこと

きちんとした文章をかけないこと、に危機感を感じてます。

 

アウトプットができない。

言葉をうまく使うことができていない。

 

 

読書量もどうしても英語に比重をかけていたため少ないし

最近は漫画に興味を持っているため、

「言葉」で状況や感情を表現しているものに触れるのが少ない。

 

 

その結果がはっきりと出てきました。

 

 

4年生、きっと基礎の国語力をつける限界の時期です。

 

 

今回の英検で、ライティングの練習のために考えをまとめる事をしました。

練習すればできそう、経験があれば伸びると感じました。

もっと言えば、今が伸び期かも。

 

 

 

そこで、この一年で「国語」、というか「言葉のアウトプット」を意識して

環境を整えようという方向になりました。

 

 

以前の学校の3年生の先生、よかったんだよなー。

きっとあの先生のままなら、ここまで気にならなかったと思う。

 

 

 

親の言葉使いもうちはいまいちなので、

なるべく意識をして言葉を選んだり、話す内容をもう一つ掘り下げたものにするというのも意識してみます。

 

 

 

ビックリマーク「テキスト回答重視」で正解、不正解をつけたくない

 

学校で点数をつけられてるので、これ以上正解にこだわった事を持ち込みたくないのです。

この方針に沿った方法を検討中です。

 

そして、

 

受験塾には4年生は行かない

英検はお休み

アートクラスの再開

バスケットの練習日確保

スタディサプリで先取り 

 

など、生活が変わる今の時期に来年度の方針を夫婦間で確認しています。

 

 

 

 

 

一年って本当に早い。滝汗

 

 

 

 

 


テーマ:

学級崩壊(?)な息子の学校の勉強は進みが悪い。

 

漢字の定着もとても低く、前学校(公立)では宿題や小テストの実施で

カバーできていたのに今は自宅でも漢字の練習をしてます。

転校して2ヶ月ぐらい気がつかなかった、この事実。

 

 

 

あと1ヶ月で3年生が終了します。

時間の早さにびっくりしてます。

 

 

 

 

現在の自宅学習の記録

 

音譜算数

・どんぐり倶楽部 3年生終了、4年生分購入済み

・サピックスきらめき算数脳 3・4年生 このり8ぺージ

・最レベ 学校の進捗に合わせて残り2章ぐらい

・トップクラス(徹底理解) 学校の進捗に合わせて残り2章ぐらい  ➡️ 4年生は徹底理解じゃない方を買うこと。これ、レベル間違え。最レベのテキストとレベル差がない。

・チャレペー 総合編 最近開いてなかった、残り半分弱

 

 

上記からテキスト系は見開き1ぺージ、単発問題系は2問一日分

好きな問題を自分で選ぶ、所要時間10分程度、引っかかると30分かかる。

自宅学習の場合、式なくても考え方を口頭で説明できればokにしてます。

で、学校のテストでも式がなくてマイナスされます。

 

 

息子の「計算機あるじゃん」という、真っ当な意見を受け入れ、

計算の仕方を習ってない計算をしたい時は計算機も導入。

大きすぎる数の掛け算とか、2桁の割り算とかは習ってないし

確かに、「計算機ある」し。

 

 

音譜国語

・5分間漢字ドリル 一日2つ新しく加えて、その後、過去に習った漢字正解20問まで(親の負担が大きい) 後40日程度で終了予定 これで3年生200文字終了

・読書 サバイバルシリーズを片っ端から読んでる、漫画も。 

 

音譜英語

 

・スカイプ英会話 25分 (21700分らしい)

・scholastic writing grade2  終了

・scholastic 100 words  grade3  残り2割

・spectrum weiting grade2    2/5程度終了

・spectrum reading grade2 半分終了

・scholastic 240 vocabulary 

 

 

grade2  lesson4進行中

これが9割知ってるけど、1個ぐらい知らない「良い」レベル。

書く練習と言葉を使うのを広げるために。

 

・Japan times 単熟語 一日2センテンスを書く、読む、その後、10題暗唱

 

・razkids  契約更新済み、一日一つ

 

 

11月末から英検対策に入ったため、2ヶ月間はあまり進んでません。

スカイプ英会話の中で lets go5を題材にしてみたこともあったけど、思ったようなレッスンにはならなかった。

使い方が悪いのかな。

 

英検対策で「書く」ことへのハードルが下がったため、

次のステップは「書く」と「使える」に移行したいと考えてます。

 

スカイプの場合、一対一だし、先生は直してくれるけど

やはり同じ子供たちの中に入れるのが一番良いと思う。

現在も教室を探し中で、体験に行ったり話を聞いたりしてるけど

思ったようなところは見つからず、良い!と思うところは遠方で通うことが困難。

 

今月、来月の2ヶ月で3回から4回、英語のスクールに行きます。

1回2時間。

楽しみ(親が)

 

 

お休み中の教材

・brain quest grade3

・wordly wise 3000 book2

・spectrum language arts grade2

・キッズbee

 

 

そして、英検2次試験25日です。

対策は来週から始めます。短期決戦。

 

 

 


テーマ:

 

事の発端は、算数の進み具合が遅ずぎる事。

 

言葉があまり得意ではないので、自宅で算数の文章題中心の練習問題に取り組んでます。

 

2冊もテキストがあるのに、学校の進みが遅くて「習った」ところはずいぶん前に終了。

代わりに別のテキストしたり、、、を続けてたのですが

あまりにも遅い。

 

いつまでこの単元やっとるんじゃい、となり

息子と授業の話をしました。

 

**は授業中にボンドと定規で遊んでる

**はカーテンにパンチしてた

**は・・・

 

 

学級崩壊してません?

授業できてないの??

 

先取り反対派の夫からも、自宅で進めようとの提案が出るほどの状況。

週半分くらい休ませて、ホームスクーリングにするか?とか言い出す始末。

 

転校生のため、今までの状況知らないんだよなー。

 

 

気になる。非常に気になる。

 

 

学校に状況確認すべき??

 

 

でも、息子は楽しく通ってます。

「授業中は暇だけど、友達は楽しい」

 

でも、その暇な学校の授業時間がスムーズに進むと

もっと友達と遊ぶ時間増えるよ!と伝えたい。

 

 

大切な子供の時間、大事に使わせてあげたい。

 

 

 

どんな学校に行きたい?という質問に

 

「パーティーが楽しい学校」

 

と答える息子。

パリピかよ。

そんな学校聞いた事ねーよ。

 

 

「崩壊してない学校の」パーティーは楽しいよね!

 

学校でパーティーするの??お楽しみ会の事??

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

5日に速報が出て、無事1次を合格できました。

 

息子、よくがんばった!

日々の積み重ねが結果として出て、嬉しい。

 

ライティングができてなくて、諦めていたため本当に嬉しい。(親が)

 

結果CSEスコア

 

合計 1495

 

リーディング 467

リスニング 600

ライティング 428

 

 

リスニングの600は全問正解、

 

ライディングの428は点数でいくと10点、割合で63%です。

 

 

 

 

 

 

昨年の11月後半から約2ヶ月、対策のための英語に切り替えましたが

息子にとって「英検」の対策=勉強 は楽しいものではなかったです。

 

これで、普通の英語の学習?と言うよりは「英語で楽しむ」時間に戻れます。

 

 

 

二次はどうしよう

練習方法を考えていない。。。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス