自閉症の息子を子育て中です。

 

 

先週の緊急入院で

お盆の帰省がキャンセルになりました。

 

 

でも手術のあとって

悪いものがなくなって

どこかスッキリな気分になります。

 

 

自分自身が変わりたいって強く思います。

 

 

前回子宮筋腫の手術の後も

がんばった証として

ティファニーを自分にプレゼントしちゃったり

(医療保険がけっこうおりた^^)

資格を取ることにチャレンジしようと思ったり

 

 

今回は

まるまる1週間時間ができ

主人も自宅にいて子育てもラクできるので

思い切って断捨離を決意。

 

 

それも自分自身が変われるくらいの

断捨離をしたかったので

誰かのやり方をそのまま真似たいと

思っていたところでした。

 

 

収納の勉強も少し

したことがありましたが

その時は心に響かなかった。

 

 

そこでふと目にした

こんまりちゃん(近藤麻理恵さん)の本。

 

 

そしてこんまりちゃんが出ている

番組をYouTubeで見つけて私もやろうと!

 

 

こんまりさんのメソッドはいたって

シンプルです。

(詳しくは本をお読みください)

 

 

昨日は洋服を断捨離しました。

家の中の洋服をすべて一か所に集めて

ひとつひとつ手に取って

ときめくかときめかないかで選んでいく。

 

 

ただそれだけ。

 

 

片づけとか収納術って

一瞬きれいになっても

リバウンドしたり

キレイを維持するのって難しい。

 

 

これはただ単にだらしないとか

目先の問題だけではないって

なんとなく気が付いていました。

 

 

じゃあ、片付けられないのは何なんだろう?

 

 

片づけはマインドが大事。

 


お部屋作りもそうですが



ときめきだったり、

そこでどういう理想の生活がしたいかって

とってもとっても大事。

 


オシャレじゃないけど

機能性だけが整った

空間はちょっと…



 

ときめきが大事な

こんまりメソッドは今のワタシには

メチャメチャ響きました!

 

 

それと

ただ主人とはいつも

収納法や掃除のやり方で

意見が合わないので

(主人はインテリアにも興味がなく)

 

 

 

こんまりちゃんが言ってるからこうした!

というと

平行線にならずに

腑に落ちるようです^^

 

 

 

45リットルの袋、5つ不要な洋服が出ました。



自分にとってはいらないものでも

必要な誰かがいるかもと

ブランドものは送って査定してもらったり

ユニクロのきれいなのはリサイクル予定です。

 

 

こんまりメソッドだと

次は本です。

 

 

断捨離はまだまだ続きます。