私も引きこもってます | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

すぐにできる、快適な部屋作りのコツや
あなたが素敵に見える色選びなど、
インテリアやカラーの小さなヒントをお届けします

いつもありがとうございます。


お久しぶりの
まるとハウス の ヤスダです。




12月ももう、後半。

大掃除や年賀状、

新年の準備も気になりますね。

遠くに見える富士山は、隠れん坊しているみたい






おっと、その前にクリスマス!




子どもたちが大人になって家を出て、

夫婦2人になった我が家。




クリスマスイブに

夫が

1人でコンサートに
行こうとしているのを知って




「えー!私、クリぼっち?」

何考えてるの?

信じられなーい!

…と、憤慨した私。






でも、考えてみたら、

そもそも、クリスチャンじゃないし

プレゼントやケーキを喜ぶ子どももいないし

いい機会





家族の楽しい行事でもある

クリスマスは、

卒業しよう!…と、決定。





毎年焼いていたチキンの丸焼きも

おしまい。

クリスマスのケーキやご馳走も

おしまい。

…と、決めました。






すると、何ということでしょう。

寂しいかと思いきや、

気楽になりました。笑






クリスマスの準備の手間と出費、

結構、大変だったのかも…。




山形に住む、末っ子から送られてきた画像



さて、話は変わります








もう、先週の話になりますが

小平市の上水南公民館での

5回講座が終了しました。




講座名は

「似合う色で輝くあなたに」
(館長の佐藤さん命名)




抽選で選ばれた10名の女性が

5日間しっかり参加してくれましたよ。




自分を肯定することから始まり

自分で診断するシートの作成

ドレープ診断×2日

自分のシーズンシート作成

自分のシーズンのメイク体験…など





オリジナルの講座なので

当たり前なのですが

準備は、産みの苦しみ(笑)









カリキュラムを練ったり

練り直したり…



資料を作ったり

作り直したり…



モノを選んで

注文したり…

注文数を間違えて

再注文したり…


安田、時間かけ過ぎ

と、自分で突っ込んでみたり…


コロナウィルス感染対策のプレート↑



講座のお話をいただいてから

数ヶ月。



いつも頭のどこかで

講座について考えていましたし、



最後の1ヶ月は

家に引きこもって

1人黙々と準備していたので




その反動で

講座の日は、

皆さんの笑顔や驚く顔

目の輝きを見るのが楽しくて

つい、はしゃいでしまうヤスダです。









講座が終わった日は

緊張感から解放されてほっとし

やり切った充実感を噛み締めながら

車を運転して帰りました。








参加者の皆さんも

毎週金曜日を

楽しみにしていてくださったようで

「もう終わっちゃうの?」

「まだ、続けたい」

と、いうご感想をいただき

講師冥利につき

感謝でいっぱいの安田でした。




講座が終了して1週間たったのに
参加された皆さんの顔が浮かんでしまいます。笑

皆さん、色を楽しんでくださいね!



参加者の皆さん
公民館の館長さん
担当のSさん
どうもありがとうございました。


(お花をくださった方がいらっしゃいました)






1つの講座が終わり

ほっとしたのも束の間。



今は、来年開催の

サイバーシルクロード八王子で開催される

「女性のための創業セミナー」

の準備をしています。



コロナ禍もいずれ過ぎるもの。

あなたも

頑張ってくださいね!




それではまた。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。


まるとハウス 安田智子