こんにちは{emoji:344.png.太陽}


インテリアコーディネーターの

渡辺あずさです





皆様、ディアウォールという商品を

ご存知でしょうか?



DIY好きな方なら耳にしたことが

あるかもしれませんね花




若井産業という会社が

販売している商品で


市販のツーバイフォーなどの木材の

上下にはめ込むことで、


壁や天井を傷つけることなく

誰でも簡単に

柱や棚を作ることを可能にした


いわばDIY界の革命児的な商品!!



DIY関連のブログやSNS

TVのDIY特集でもよく目にします。




ディアウォールと並んでもうひとつ、

平安伸銅工業という会社の

『ラブリコ』という商品も有名ですねニコニコ





ディアウォールやラブリコ、


これまでメディアやSNSで

見かけることはあっても

実物を見たことがなかったため


私も使ってみたいなぁと思い

今回はディアウォールを購入。




カラーバリエーションは白と黒

デザインは丸っこいRと

スリムなSがあるようで


私は白のSタイプを選びました。





上下用でワンセット

+調整用のスペーサーが2枚入った


ごくごくシンプルなデザイン。




このままでもすぐ使えるのですが


私の部屋に馴染むよう

少しアレンジを加えることにグー炎




まずはホームセンターで

モールディングと角材を購入し

長さをカット。



木材を斜め45度に切りたかったため

ノコギリの角度を固定できる

マイターボックスを使用しました。





切った木材を組んで

コの字型にしていきます。


木材の太さや厚み

モールディングのデザイン違いで

いくつか制作しました。



隙間ができてしまった四隅は

コーキング材(パテ)で埋め


はみ出た部分は乾いてから

サンドペーパーでやすりをかけます。



ホワイトの塗料で色を塗ります。


木目が出なくなるまで、

塗って乾かし、塗って乾かしを

繰り返して重ね塗り。



コの字型を重ねて

組み合わせを考えます。



↓悩んでこの組み合わせに決定!



作ったものをディアウォールに

カバーのように貼り付け


予めホワイトに塗装しておいた

ツーバイフォーにはめ込み

突っ張って柱を立てます。




ツーバイフォーの部分にも

装飾が欲しいと思ったので


赤ちゃんのぶつかり防止などに使う

クッションテープを貼りました。



引きで見てみると、



\じゃーん!こんな感じ!/



モールディングを施した壁に

見事に柱が溶け込みました!






ネットで

#ディアウォールのDIYアイデア

を検索して見ていると


皆さん工夫を凝らされていて

目からウロコのアイデアばかり{emoji:436.png.目}{emoji:088.png.キラキラ}



なのですが


ディアウォールの本体に

装飾を施している方は

調べた限り見かけなかったので


思いついた方法を試してみました飛び出すハート




参考になれば嬉しいです♫




\更新率高め!/