DUNE 砂の惑星 PART2 | ポン太の映画三昧ブログ

ポン太の映画三昧ブログ

殆ど映画ネタに終始予定。
新旧ネタが入り混じるので
悪しからず。

「ブレード・ランナー2049」「メッセージ」等、
卓越したビジュアル・センスを持ち味とする
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が、「DUNE PART1」
に続いて手掛けた続編である。

原作は「スター・ウォーズ」「ナウシカ」等に
影響を与えたと言われ、1984年に一度実写化
されているが、そちらの評価はあまり思わしく
なかった。

2021年のPART1はアメリカでは大ヒットして
評価も高かったが、日本ではイマイチだった。
自分も観に行ったが、映像は見応えがあった
ものの、話がちょっと退屈だった。

という事もあってPART2は当初はスルーして
いたが、前作よりはエンタメしていて面白い
という評判を聞きつけて、遅れて観に行った。
そのせいでIMAXの上映が終了していたが・・・

結果、確かに前作よりはテンポが良く、見せ場
も多かった点は良かったが、三時間近くあった
ので終盤がちょっと冗長に感じた。あと30分
ぐらい削ればもっと良く感じたかもしれない。

あとはビジュアルは圧倒的でVFXのクオリティが
高かったのは言うまでもなかったが、これを
抑えて「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を獲ったと
いうのは改めて考えると「嘘だろ?」(笑)と
ちょっと思ったのも事実である。

 

よーし、みんな記念撮影を・・・ちょ、動くなって!