■ユーザー車検

 

バイクは基本的に自分で車検を通しています。

 

バイクをノーマル状態にして光軸をチェックすれば問題なく通ります。

 

2年前も自分で車検を通し、費用は2万円未満で済みました。

 

ですので今回もユーザー車検にします。

 

その準備に当たり、一番の問題がタイヤです。

 

今はサーキット走行でリア右側にスリップサインが出たスパコルSPを、

 

普段乗り用として履いています。

 

 

さすがにこれでは車検に通らないので、

 

サーキット走行30分でまだ溝がある、

 

スパコルSC2が組み込まれたリアホイールに交換します。

 

ちなみにフロントはスリップサインは出ていませんが、

 

 

来月にはサーキット走行したいので、ついでに替えておきます。

 

 

■前後ホイール交換

 

まずはリアホイールから交換します。

 

 

 

 

今年からタイヤ交換を手組でチャレンジし始めたため、

 

ホイール交換も慣れてサクサク進みます。チョキチョキチョキ

 

フロントホイールも外します。

 

 

 

フロントタイヤは未走行のスパコルSC2です。

 

 

予備ホイールがあると、こういった作業は楽ですね。

 

フロントの予備ホイールはブレーキディスクとABSパルサーリングが付いているので、

 

本当に入れ替えだけで済んでしまいます。ウインク

 

ただしリアの予備ホイールにはブレーキディスクもABSリングも無いので、

 

イチイチ移植しなければなりません。

 

それと来月のサーキット走行を見越してスプロケも42T→43Tに戻しました。

 

 

で、前後ホイールを組み替えて終了です。

 

 

 

■車検後のメンテナンス

 

車検後に取り掛かりたいメンテナンスがブレーキ関係。

  1. ブレーキパッドをベスラのXXシリーズに交換
  2. ブレーキディスクをサンスターのプレミアムレーシングに交換
  3. ABSユニットのエア抜き(ラジエター外すので冷却水交換)

この辺は一度サーキットを走った後にやる予定です。

 

なぜなら今年一発目のサーキット走行は目も体もスピードに慣れていないため、

 

完熟走行を目的に走る予定なのでブレーキもったいないから。笑い泣き

 

 

 

 

今度の火曜日にユーザー車検に行ってきまーす!