08年からWRCにフル参戦することを表明しているスズキ・ワールドラリーチームは07年のWRCにおいて08年のフル参戦に向けたテストを兼ねて数戦ほど参戦することを発表した。
マシンはすでに公開されているようにスズキSX4・WRCだ。
スズキSX4という車はすでに市販されているので公道で何度か見かけたという方もいらっしゃるだろうが、SX4・WRCは市販車のあまり芳しくないデザインが嘘と思えるほどに戦闘的なスタイリングになっている。
スズキには是非08年のフル参戦を記念して特別限定モデルでも構わないのでSX4・WRCレプリカを是非販売してもらいたい。
レプリカモデルの販売するのであれば乗り心地などは多少犠牲になってもいいのでWRCマシンの息吹を感じられるようなデザインを強く希望したい。
スズキSX4・WRCがデビューするのはWRC随一の高速ラリーとして有名な8月のラリー・ファンランドということだ。
さらにターマック(舗装路)のツール・ド・コルス、最終戦のグラベルであるラリー・グレートブリテンにも参戦して08年へのフル参戦へ備えるということだ。
さてスズキが正式に参戦するということで気になるのがワークスドライバーが誰になるのかということなのだが今のところドライバーについては何も発表されていないので今後の発表に期待しよう。
スズキはWRCの下位カテゴリーであるジュニア・ラリー選手権(JRC)に参戦しているのでWRCとJRCのイベントが併催でなければスポット参戦の今年はJRCのドライバーで間に合わせる可能性が高い。
私の希望としてはシトロエン・スポールのワークスシートを失って以来、不遇の扱いを受けているフランソワ・デュバルを起用してもらいたい。
すでにWRCでの優勝を経験しているデュバルはスズキの飛躍に間違いなく力になるはずだ。