私は、テレビ東京が好きで良く見ます。その中でも月曜日のラインナップはとても好きです。昨日「世界!行きたい人応援団」という番組を見ました。この番組では、色々な理由で日本に行きたい人を日本に招待し、日本でやりたいことを支援する番組です。まずここで、お金持ちの国の方でない方は、日本はおろか海外に行くことも財政的に難しいことがわかります。

 

今回、日本に招待された方はディアスさんというアルゼンチンの方でした。ディアスさんはタミヤ製のプラモデルが大好きで、若い頃はタミヤで働きたいと思っていたほどです。しかし、若くしてお父様がなくなり、しかも借金もあったので、泣く泣く家族の生活のために、家業を手伝わないといけない状況になりました。

 

それから20数年が経ち、やっと借金も完済し、今回この番組に応募し、日本行きの切符をつかみました。番組の中で、彼のタミヤやタミヤ製のプラモデルの思いが紹介され、それに対応するタミヤ社の方やプラモデルショップの方の温かい思いが伝わる素晴らしい番組でした。

 

ディアスさんを見て、正直なんて日本人は贅沢なんだ、と思います。世界から見てお金持ちの国に生まれているのにも関わらず、何がそんなにつらいことなんだろうかと正直思います。許されるのであれば、私はこの番組を自分の授業時間に流して、生徒のやる気を促したいと思いました。

 

 

 

 

 

(担当:川崎純)

 

フェイスブックフォローをお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

学びたい人集まれ!ママが気軽に参加できるラーニングサクセスの講座はこちら

http://mindfulkosodate.com/seminar/mamacafe

 

 

 

子供の学習スタイル診断に興味があるかたはこちら

http://mindfulkosodate.com/seminar/learningstyles

 

 

東京インターハイスクールウェブサイト

http://www.inter-highschool.ne.jp/

東京インターハイスクールの本が11月1日に発売になりました。本屋さんやアマゾンで取り扱われています。

アマゾンでの販売サイトはこちら