コーチングというのは当校の学習コーチが行っている手法で、こちらから命令するのではなく、相談を受けている人のやりたい気持ちを引き出す手法ですが、今朝ニュースを見ていると、コーチングの手法で、引きこもりの方の就職支援を行っている方の話を聞きました。

 

福岡でそういった活動をされているかたで、数年間引きこもりをされている方のコーチングをされているそうです。実際の様子を見ていると、コーチングを受けられている方がその方を信頼している様子が見られました。また、実際に履歴書を書いたり、公務員試験に向けて頑張って学習したりしている様子がみられました。

 

そのコーチの方のお話の中で、「自分は近所のおじさん」という話をされていました。身近にいる近所の方が第3者の大人の視点で話をすることで、コーチングを受けられている方が安心して自分の話をしてくれるそうです。

 

実際に就職活動という形で動くまでには時間がかかるかもしれませんが、コーチはしっかりとその方の「やりたい」を引き出した結果だと思います。同様のやり方を採用している私たちにとってはとても心強く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

(担当:川崎純)

 

フェイスブックフォローをお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

& nbsp;

 

 

学びたい人集まれ!ママが気軽に参加できるラーニングサクセスの講座はこちら

http://mindfulkosodate.com/seminar/mamacafe

 

 

 

子供の学習スタイル診断に興味があるかたはこちら

http://mindfulkosodate.com/seminar/learningstyles

 

 

東京インターハイスクールウェブサイト

http://www.inter-highschool.ne.jp/

東京インターハイスクールの本が11月1日に発売になりました。本屋さんやアマゾンで取り扱われています。

アマゾンでの販売サイトはこちら