予想を書き終わらないうちに、
明日の朝4時のYOSAKOIソーラン祭りへの旅立ちの直前です・・・。

まあそれは置いておいて。




4日5日と学生連や札幌の地元の連などの演舞がありました。


早速ですがそれまでの演舞で私が一番面白い?と思ったのは、

YOSAKOIソーラン祭り2014 北海道大学 縁


北海道大学 縁さんの演舞!!!

やっぱり、YOSAKOIソーラン祭りなんですから、
昨年のようにソーラン色を薄めすぎると、
その存在意義・価値そのものが薄れてしまうんですよね・・・。

日本各地で YOSAKOI を面白くしよう、素晴らしくしようと努力していて、
かなりの成熟、熟成が完成されてきていますから、
ソーランの部分がないと、日本各地の YOSAKOI の良い所と比較されてしまい、
その中でどこに、どの連を見に行くか?になってしまいますので。


だから今年の YOSAKOIソーラン祭りにはソーランの部分が必ず必要なんですよね。

お金をかけて見に行く、そしてそこで踊る人や見る人などが響き合う!!!

そしてそれは基本的に?札幌の YOSAKOIソーラン祭りでしか見られない!!!


そういう独自の価値が必ず必要なんですよね。


ただでさえ遠い札幌にお金をかけて観に行って、
更にチケットを買って観覧するバリュー。



そういう理由で、ソーラン色が色濃くって、
YOSAKOIソーランのソーラン部分を忘れていなくって、
その男くさい部分、(女性も炎舞されていますが)
ソーランの自然と共生、依存して、
海に生きる決意と、飄々とした部分。


それを YOSAKOIソーランの連のどこが守って行こうとしているのか?

それに自分たちの色をのせて、
全国の祭りで得たその感触ものせるとこういう演舞になる!!!


原点の高知のよさこい祭りに現れたり、
神戸よさこいに参加されたり、
そこで掴んだ祭りの熱を逃さないで爆発させる演舞!!!!

そしてそういう要素が混ざり合って、単純明快に面白い部分!!!!

そして踊りって邪神なしで思い切って踊ると、踊っているのを見ると、
こんなに爽快なんだという爽快な部分。

良いよ!良いよ!
You 達!そのままYOSAKOIソーラン大賞に突っ走っちゃいなよ!!!!

そんなふうに思ってしまいます!!!


動画の途中の観客の「あ~あ~あ~あ~あ~」という声や、
演舞の後の色めき立ち方!!!

実はかなり雑なところもありますが、
良い演舞にはそんなものをどうでもよく感じさせる突き抜けるようなパワーが有る。

そういうことがよく分かりますよね!!!



それに対抗できそうなのは、

平岸天神 天真爛漫 西8丁目ステージ 2014/6/5



やはりソーラン色が出ているけれど、
平岸天神さんの色を出すのを重視して、
総合的にバランスよく仕上がっています!!!!

昨年の今頃は、平岸天神さんの溢れる力が良かったですが、
そういう現時点での突出感はありませんが、
さすがの総合バランスです。


今年は昨年の作品をより濃密にしよう!という作品が多いのですが、
色濃くした分だけしつこいというか?
一応効果的ではあるけれど・・・・、
ちょっと過剰というか?足らないというか?
というツボのど真ん中を刺激してくれないもどかしさを感じるものが多く・・・。

昨年よりは進んでいるけれど・・・十分じゃないんだよな・・・。

そんな感じを抱いてしまいがちなのですが、

平岸天神さんにはそれがあまりなく、
いろいろな部分で高得点なんですよね。

更に使用楽曲も良く出来ていますし!!!!


ですが平岸天神さんにも弱点があります。


その時々の状況に合わせて踊りが揺れ動いてしまい、
踊りの質にムラがあり、
気分屋な部分というものは変わらないようですし・・・。

だから、ファイナルまでにもう2歩ぐらい突き抜けられないと、
今年の YOSAKOIソーラン大賞 はないと思います。






そしてもう1つ気になる所、VOGUE038 さん。
 
【2014】VOGUE038 YOSAKOIソーラン 西8丁目ステージ


完全に入れ込んでいて力みすぎていて、
空回りしている部分があります・・・・。

特に黄斑にかけて崩れていっているのが・・・。


ですがそれで良いのかな?と。

力を抜けなんいて言いません。


VOGUE038 さんが踊る先々で、
自分達が何を残していたのか?それを感じられることでしょう。

そうしたらまたそれを入れ込んで、
どんどん入れ込んだ演舞をしたら良い。

そこに何が残るのか?

お祭りの終わりまで分かりませんし、
終わってからも分からないかもしれません。





【2014】粋~IKI~北海学園大学 YOSAKOIソーラン 西8丁目ステージ


よく踊れるしやはりバランスよく良く出来た演舞構成・・・。

だけどお祭りの感覚をどこかに落としてきてしまったような・・・・。



YOSAKOIソーラン祭り2014 井原水産&北星学園


一昨年大変期待させていただきましたが、
大通公園の流しなどを見た感jでは、昨年は惨敗と言って良いような演舞でした・・・。

う~~~ん、やはり井原水産&北星学園さんには、
YOSAKOIソーランの未来を創造するような力はないということでしょうか・・・・?

一応、ソーランの部分も持った作品なんでしょうが、
そういうものを感じないし、

幾つものお祭りの中で拾ってきた大切なモノを
持ち合わせていないような演舞の気がします・・・・。



YOSAKOIソーラン祭り2014 新琴似天舞龍神


気持ちのこもった演舞ですが、
作品の骨格古臭すぎて・・・・。

この動画を見る前にツイッターで新琴似天舞龍神さんの2008年の演舞について、
つぶやいている人がいたのでその時の動画を見てしまったのですが・・・、
それと骨格というかやっていることが全く変わっていないんですよね・・・。

それによさこいでやってはいけない事の1つに、
阿波踊りの体をなした踊りをやってはいけない!!!
という大原則がありまして、

と言うか本当に阿波踊りを練習して踊り込んで取り入れるのは良いですが、

付け焼き刃の阿波踊りを取り入れてしまうと、
本当の阿波おどりを知っている人が見ると、
バレバレの安いズラのような違和感を覚えてしまうんですよね・・・・。

それならハゲのままのほうが良くないかい?となってしまう訳です・・・。


私の住んでいる所は日本さん大阿波おどりの1つの、
南越谷のエリアでして、そこの小学生の女の子達のほうがよっぽどお上手な訳です・。

南中ソーランもそうですが、
阿波踊りというのは本当に足腰を入れかつしなやかさや柔らかさを兼ね備えた踊りでして、
YOSAKOIソーランの今後10年間の未来を決定するような、
大切なこの回に安易な状態で入れてしまったのか?沿う感じてしまいます・・。


今年は関東や中部、関西で伸び盛りの優良連がやってくるので、
昨年のように気持ちで引っ張る演舞をしても、
良い所に行けるのかどうか????

GOGO'S&クワザワグループさんの動画を新琴似天舞龍神さんの動画と比較してみれば、
今年どれだけのレベルが要求されているのかお分かりになると思います。

YOSAKOIソーラン祭り2014 GOGO'S&クワザワグループ


うん、GOGO'S&クワザワグループさんも入れ込んでいるし、
大掛かりな道具類に頼らない傾向ですが、
その分押しの部分がどう入れこんで良いか?分かっていないのかもしれません・・。



YOSAKOIソーラン祭り2014 藤・北大&ホンダカーズ北海道





YOSAKOIソーラン祭り2014 THE☆北海道医療大学




こういったレベルの中でのお祭りでり争いな訳です。



更に外様?の状況など!

名古屋学生チーム 鯱 犬山踊芸祭 2014 メイン会場(石作公園)



ちょっとかなりまえ?の動画ですが・・・。

2014 川崎楽大師 厄除けよさこい REDA舞神楽 メイン


盛り上げ方はさすがですが、
作品の構成が以前の作品と同じようなキープコンセプト過ぎて、
厄除けよさこいよりどこまでブラッシュアップできたのか?気になりますが、
こうやって並べてみると以前の作品と基本的に同じという事は、

以前見たことがある人にとってはつまらないに直結するという事です・・・。


郷人(Ⅳ)・大賞受賞演舞@2014 常陸国YOSAKOI祭り


郷人さん、常陸国YOSAKOI祭りで大賞を受賞ですが、
正直、作品のアイコンとなり得る部分がなくなってしまったので、
踊りの力だけで勝ち進まなければならない作品で・・・・・・。



AOMORI花嵐桜組2014(YOSAKOIさんさ)


ま、マグロじゃなくてマンボウか?レンギョじゃないんですか???

そんなことを言うと思い切り怒られそうですが・・・。

蚊針入り色工夫がないと面白く無いので、
こういう作品は良いと思います。


要するに既存の作品の延長線上であまりかわり映えのしない作品で臨むと、
正直今年は厳しいのではないでしょうか???