さて、仕事が忙しすぎて予想がはかどりません・・。

またペタ返しなど出来なくて申し訳ありません・・・・。


ブロック⑥に行きます!



2013 かみどん祭 旭川華酔組


踊りは拙い部分があったり、
フィジカル的な部分で踊理を表現ための基礎体力が足りていないですが、

好きで踊ってらっしゃるのが良く踊りに出ていて好感が持てます!!!

頑張ってください!!!


翔舞龍神 2013/06/05 YOSAKOIソーラン(西8)


このグループは、楽しんで踊ってらっしゃる連が頭に2つ出てくるので、
大通公園の流し会場が盛り上がるかもしれません。

楽しむのならシンプルに心から楽しむ。

それが基本ですが人は欲深い生きものですから、
力がないのにあんな事をしたりこんな事をしたりして、
自らの首を絞めるような行為を行ってしまうことがあります・・・。

そういう連に対してはシンプルに心から楽しむ連は強みがありますので、
そういうところを見られる審査員に審査していただきたい気がします!!!


十勝港ソー乱舞が大通西8丁目で演舞


最初の部分は音のビートに対して踊りの拍が少なくて、
つまらない連かと思いましたが、
十勝港ソー乱舞さんも頑張っていて好感が持てます!

このグループおそらく会場が盛り上がるでしょう!!!


それにしても最近は、本当のししゃもじゃなくて、
カペリンがししゃもとして扱われているので、
関東の人はカペリンしか食べたことがない人が多いのではないでしょうか???



2014新春初踊り 自由演舞 泉華菖舞美人さん 日本海yosakoi


何だこのネタおやじ???

2013.10.06 泉華菖舞美人 本祭 ファイナル演舞


うん、天舞さんより明らかに踊りがお上手ですし、
関東などで流行っている戦略を取り込んでいるのでなかなかの手練!!!

使用曲も頭から工夫が入っていて良いクリエイターさんなのかな?

最後の踊りの盛り上がり感をさらに工夫したらもっと面白かったような?


このグループのダークホースの連に該当するのでしょうか?



森未来人(YOSAKOIソーラン2013)


動画が借り物ですが撮影者が踊り自体を好きではないようなので、
踊りの全容が分かりませんが、

こちらは踊りの拍を素直に表現し過ぎなので、
面白くない部分があります・・・。

振り付けに工夫があったらもっと盛り上がると思います・・。

もったいない・・・。



6/6ステージ劇団果実籠2013


幅広い年齢の子どもたちらで構成されていますが、
それって凄く難しい事なんですよね。

3歳から高校生までで統一感のある演舞ができるのか?

よさこい連の大抵のところは、
小さい子供達の踊りはおまけみたいなもので、
ただたんに可愛いと思ってもらえればそれでよし。

少しぐらいフリーズしたり、踊れなかったりはご愛嬌。だったりします。


ですが3歳から高校生までで同じ演舞構成で、
こういったスピード感や自信満々の感覚、ダイナミズムがあるように見せたり、
演舞に共感をもたせるノウハウを上手に使って、

実はところどころのフォーメーション構成を変えているのですが、
基本的にはホームポジションを守り飽きさせない演舞は、
やはり劇団としてのノウハウが盛り込まれていて良いです!!!

昨年や一昨年に流行した袖のギミックと視覚効果も用いられていて、
研究熱心ですし。

広い会場の流し演舞では、側転なども効果的に使われていますし、
観客の皆さんの反応も非常に良いですし!!!


ちょっと脱線しますが、最近ヒップホップなどのジュニアのダンススクールなどは、
小さいころに発達段階に合わせた無理なく楽しめるダンスをさせて楽しみを覚えさせ、
長くダンスを楽しめるように工夫などをしています。

あまり早期に踊りにキレなどを出したりさせると、
身体の発達を阻害したり、
無理をして嫌いになりリタイヤする要因になったりするからです。

サッカーなどは年の離れた年代を混成で試合をさせて、
蹴ったボールが小さい子供の目に向かい避けられないと、
目にぶつかり失明などのリスクが有るなどという事が指導者に浸透して来たりしています。

中学生ぐらいまでの間の体が発達しきれていない小さい頃に無理をさせると、
筋肉がつきすぎてサッカーだけではなく他のスポーツを将来にわたってやれる、
体の発達を阻害するという知識も常識になってきていますし。


子供の劇団というのは、ある意味早熟な子を作る所だったりもしますが、
出来る子などには配置や背の高さなどに工夫をして皆で同じ演舞をさせて、
大通公園や西8丁目の大人と同じカテゴリーでステージを経験するという事も、
大きない意義があると思いますし。

関東の劇団やダンススクールなどは、
デキる子などは実際に音楽アーティストのPVなどに出演したり、
事務所と契約してテレビやCMに出ていたりしていますし。
有名雑誌の読者モデルをしていたりもします。

avex などはエイベックスアーティストアカデミー 特待生オーディションがあって、
ダンススクールの優秀な子などを拾い上げて、
合格者は無償でレッスンを受けさせています。

エイベックスの発表会はさいたまスーパーアリーナですからね!!!
そういうステージを経験させるのも良いことです。

更に余談ですが、avex は売るのが上手ではないと思いますが・・・。


ただよさこいやYOSAKOIをさせるのではなく、
子供の成長に合わせた楽しみ方を十分にさせて、
将来に渡って YOSAKOI を楽しませられる下地を作れる連や、
色々な踊りを将来に渡って踊りを出来る下地を作れる正しい指導者を
評価する雰囲気というものもYOSAKOIソーランには必要です!!!




ですから、劇団果実籠(フルーツバスケット)さんも、
もっと大人のカテゴリー?でも評価されるべきだと思います。



更に余談ですが、高知のよさこい祭りでは、演舞場と競演場があり、
競演場では審査があり個人賞のメダルがあります!!!

各会場でデザインは異なり、
そのデザインの中には花メダルというものもあり、
そういったメダルを貰えるのを子供達が凄く楽しみにしており、
それが子供達のモチベーションを上げる要因にもなっています。


さあに将来にわたって良さ機を楽しんでもらえるために、
坂本龍馬の故郷の高知の上町では、
子供達だけの連、上町よさこい鳴子連という連があり、
多くの女の子たちが憧れてよさこいを楽しむ要因として機能しています。

2013 高知よさこい祭り 本祭2日目 上町よさこい鳴子連 「上町!どっか~ん♪」 帯屋町演舞場


先頭の地方車に遺影があるのがお分かりになるでしょうか?
この女の子は上町よさこい鳴子連さんで踊るのを夢見て亡くなった子です・・・。

上町さんも幅広い年代が踊れる振付と工夫がふんだんに盛り込まれています!!!

ちなみにここが高知よさこい祭りの中でも長めの演舞場で、
無料で見られる帯屋町演舞場です。
広末涼子さんの実家の店がある通りです。


2013 高知よさこい祭り 本祭1日 サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS 帯屋町演舞場


サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYSさんもお女の子たちの憧れです。

上町よさこい鳴子連さんも、サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYSさんも、
踊り子さんを一般から募集していて大人気なんですよね。


それらを地元の人が大勢レジャーシートや椅子などを持ち寄って集まる、
雨なども避けられる巨大で長いアーケードで観覧料無料見られるのは、
高知のよさこい祭りの大きな財産だと思います。


まず祭りを地元の人が楽しめてその祭りを育て続ける決意。

そうして祭りを楽しむ環境が作られて試行錯誤を繰り返したから、
昨年の高知よさこいは、物凄い盛況で、
今年の高知よさこい祭りに向かう高知勢以外の勢いは、
昨年を上回るのではないかという雰囲気を感じます!!!!


YOSAKOIソーラン祭り





東京農業大学「農天揆」 YOSAKOIソーラン2013 06/09 西8ステージ


東京農業大学さんは、YOSAKOIソーラン部大黒天さんと、
YOSAKOIソーラン同好会百笑さんという2つの連がありますが、

部の方の大黒天さん。

よく揃って細かいところまで気を使っています。

更に前半は定年ですが後半はダイナミズムにも配慮されていて、
よくチャレンジ出来ています。

しかし、YOSAKOIソーランとしてはフォーメーション変化が大胆ではない。
大根踊り以外のオリジナルティーあるアピールという点に欠けているので、
遨~すさび~&光一天さん、藤・北大&ホンダカーズ北海道さん、
長崎大学「突風」さんに対してアドバンテージがあるかといえば、
正直余程のオリジナリティー溢れる押しがある新作を持ち込めないと、
厳しいのかなあとも思います?




灼熱嵐舞 2013/06/06 YOSAKOIソーラン(西8)


一般的なファミリー連でもありますが、
やはりこのブロックは楽しみが伝わる演舞ができている連が多く、
灼熱嵐舞さんもその1つ!

そういう連が散らばって各ブロックの頭のほうで演舞をすると、
全体的に凄く盛り上がるのですが、
何故かここに集中しているので、
このブロックの演舞時は大通り公園が盛り上がって面白いと思います。



140211旭川冬まつり  遨~すさび~&光一天


昨年のファイナルパレードを拝見して、
踊りの中に美しさを感じさせてくれるのは、
遨~すさび~&光一天さんと VOGUE038 さんだったので、
そういう審査がちゃんと出来る場合は強いんじゃないかと?

しかも来年は VOGUE038 さんが存在しませんし・・・。

そうなると今年も来年のためにもファイナルで外せない存在となってくるし、
VOGUE038 さんはグループを勝ち抜ける保証がないここ以上の激戦区ですから、
なおさらファイナルに上げざるを得なくもなるし、
おそらく上がってくるのはここかなあ?と。

それでもYOSAKOIソーラン祭りは空気よめないですし、
藤・北大&ホンダカーズ北海道さんか、
長崎大学「突風」さんが出てきてもおかしくはないですが。



YOSAKOIソーラン2013~室蘭ルネッサンス


やはり、室蘭ルネッサンスさんも楽しそうに演舞をされているのですが、
このブロックのそういう所は、総じて決定打を出せない所が・・・。

やはり独自の個性を打ち出す戦略的な賢さも備えていなければならないですね・・。
それが不足しているのでギアチェンジをしながらも総じて演舞が一本調子ですし。

もっとメリハリを上手に付けられるようになると、
もう1ランク上の連になれるのでしょうが・・・。



YOSAKOI 大乱舞 in 白老 2013 藤・北大&ホンダカーズ北海道 白老八幡神社


流れが変わった昨年の動きを維持したい場合は、
藤・北大&ホンダカーズ北海道さんがファイナルに上がってきそうかなとも???

ですがその流れで北海道、札幌に YOSAKOIソーラン祭りを観に人が集まるかといえば、
正直・・・・。

ですから長崎大学「突風」さんとのバトルに敗れなければ、
セミファイナルに回るのではないかと・・・?


私は、遨~すさび~&光一天さん、藤・北大&ホンダカーズ北海道さん、
長崎大学「突風」さん。皆ファイナルに上げちゃっても面白いかと思います。


2013水祭YOSAKOI王座決定戦 大雪風神会 2013/7/7


うん、やはり楽しそうだけれども決定打が出ない・・・。



長崎大学突風さん 2014 太宰府門前真舞祭①


エナジー重視の審査ですと上がってくるのは長崎大学突風さんかなと?

そうでなければ藤・北大&ホンダカーズ北海道さんとセミファイナルを賭けて、
バトルとなるでしょうが?演舞構成要素が北海道大学"縁"さんとかなりカブる所があるので、
そうなると落とされる官能性も無きにしもあらず・・・。


やはり3強が同点でファイナルにということにしちゃえば、
ファイナルが凄く盛り上がると思うんですが、
YOSAKOIソーラン祭りはそういう腹芸はできないでしょう・・・。

ですからズバリファイナルは、遨~すさび~&光一天さん。
セミファイナルは藤・北大&ホンダカーズ北海道さんと予想!!!

ですが劇団果実籠さん、
東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会「農天揆」さんが思い切ったことをして来たりすると、
番狂わせが起こって凄く盛り上がると思いますが、
しれが出来るかというと・・・。