YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

新潟市中央区でYOGA総合施設を運営しています。
ヨガとアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードレストランとトータルに皆様の健康をサポートします。

なりたい自分に慣れる場所。


テーマ:

シャットカルマって聞いたことはあるけど、よく知らない人が多いと思います。

 

もしかしたら今回はじめて知る人もいるかもしれませんね。

 

でも、シャットカルマはヨガをおこなう上で大切なものの1つなんです。

 

インドでは、ヨガをしている人はシャットカルマも日常的にするのが基本です。

 

ヨガとシャットカルマはぴったりくっついています。

 

 

 

YOGA SPAは”ヨガをライフスタイルにできる場所”です。

 

総合的にヨガを学び、健康で幸せな生活ができるようにすべての人をサポートするという思いがあります。

 

ヨガを学んでいるなら、絶対にシャットカルマも学んでもらいたい。

 

ヨガとシャットカルマが遠い関係の日本で、少しでもシャットカルマを広めたい。

 

そんな思いから、シャットカルマの基本的な内容を何回かにわけて書いていきます。

 

ぜひ、時間をとって読んでみてください。

 

 

■シャットカルマってなに?

 

まずは、そもそもの疑問「シャットカルマってなに?」からはじめていきましょう。

 

「シャットカルマ」を私たちが聞いたことがある言葉で言い換えると、「デトックス」や「浄化法」になります。

 

デトックスや浄化法の意味は、「体の中の悪いものを取り除くこと」です。

 

なので、シャットカルマとは”体の中の悪いものを取り除くためにやること”なんですね。

 

 

■具体的にやることは?

 

では、シャットカルマはどんなことをやるのか。

 

ネーティー(鼻洗浄)を知っている人は多いと思います。

これはシャットカルマの1つです。

 

プラーナヤマ(呼吸法)のカパラバティは聞いたことありますよね。

これもシャットカルマの中の1つです。

 

リトリートやワークショップなどでおこなわれるトラタック(凝視)もシャットカルマの1つです。

 

このように、ヨガをおこなっていると普通に経験しているわけですね。

 

 

■ハタヨガの本に書いてあること

 

image

 

ハタヨガの本には、このように記載されています。

 

「これらの強力なテクニックは、グルの指導を受けたもののみが、他の人に教えることができます。」

 

参照:アサナ プラナヤマ ムドラ バンダ 

スワミ・サティナンダ・サラスワティ

 

本に記載されているように、強力ですが、とてもシンプル。

 

簡単に教えられそうだけど、実際は奥が深いのがシャットカルマなのです。

 

また、個人個人で体や心は違っています。

 

なので、いろいろなシチュエーションで経験を積んだグル(師匠)からでなくては、学ぶのは難しいのが現実です。

 

 

■YOGA SPAなら、わかる、できる

 

YOGA SPAには、クリシュナ・グルジがいます。

 

グルジの指導は、自身の経験から語られる言葉であり、たくさんの知恵が含まれています。

 

グルジは、14年に渡りヨガの聖地とも言われるインドのリシケシのヨガアシュラムで修行し、アーサナ、瞑想、ヨガ哲学、呼吸法、アーユルヴェーダなどヨガに関する全ての知識や実践を網羅しました。

 

また、ヨガ修行は30年を越え、10年前から日本に拠点を移し、本場インドの伝統的なヨガの真髄を各地で指導しています。

 

だからこそ、ヨガの叡智を日本人でも、わかるし、できるようになるんです。

 

そんなグルジ直伝の知識もこちらでシェアしていければと思っています。

 

 

■次回予告

 

次回は「ネーティー(鼻洗浄)」について解説したいと思います。

 

それではまたブログでお会いしましょう。

 

ありがとうございました!

 

 

▼シャットカルマを学ぼうシリーズ▼

 

 

【お知らせ】

 

シャットカルマの実践と理論を学べる、ヨガのスキルアップ講座が3月に行われます。

 

定員は14名と小規模です。

 

数年前までは、何度か開催していたのですがここ最近は開催していなかった講座がついに復活です。

 

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>> 詳しくはこちらから

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YOGA SPA yogayuH in NIIGATAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。