まさかのBMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2019(2日目) | BMW R1250RT 2021でツーリング三昧

BMW R1250RT 2021でツーリング三昧

BMW R1250RT 2021でツーリング三昧の日々を送っています。

2019/6/29にヤフブロからamebaブログに引越しました。

夕べは煙に巻かれながらのBBQで食欲を満たし、BMWバンドで大いに盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

 

2日目はシルクウッドホテルの朝食でスタートです。

 

4種類の焼き立てのパンが添えられます。ここのパンは美味しいので6個食べました。さすがにお腹いっぱいになりました。

 

朝食が済んだら早速帰り支度をしてイベント会場へ。

昨日お邪魔してヘルメットのフィッティングをお願いしてあったSHOEIブースへ直行。頭の形を図っていただき、適正なサイズにパッドを貼り付け修正して頂きました。

 

駐車場はどこもかしこも殆どがBMW!何千台集まってるんでしょう??

 

今日の長野の天気は晴れ。ところが地元の埼玉は早ければ昼から雨。現在時刻は10時。どんなに急いでも昼までには帰れません。

そこで、地元の雨は諦めてこっちでワインディングを楽しむことにしました。

 

今日のルート

 

向かうは浅間山の西側のチェリーパークライン。本当は志賀草津ラインを走りたかったのですが、浅間山の噴火でバイクは通行禁止になっています。チェリーパークラインはマイナーですがWebで見ると結構良さげな感じです。

ところが途中の県道34号線がかなりな急こう配。それもカーブが急こう配でエンストしたら即転倒するぐらいの凄い傾斜でかなり怖い道です。因みに道幅が狭く、急こう配なので大型車は通行止めです。

 

ところが菅平まで上がると一気に視界が開けました。気持ち良い~。

 

一面のキャベツ畑が続いて嬬恋の様です。

 

県道406号線からチェリーパークラインに入りましたが、あまり整備されていないようで路面が良くありません。暫く走り良い感じになってきましたが、なんと、砂利道です!!

 

しかも、この先6.6㎞も砂利道が続くようです。

まさかの砂利道に遭遇し、涙を飲んでUターンです。少しの砂利道でさえ嫌いなのに、6.6㎞も走ったら必ず転倒します。選択肢は有りません。勇気ある撤退をします。

 

Uターン後は暫くの間、朝一で帰ってれば、もしかしたら雨に濡れずに済んだのに、今帰れば確実に雨。寄り道しないで帰れば良かったな~、なんて後悔しながら走っていました。

いつまでも後悔していても始まらないし、どっちみち濡れるので、気を取り直して温泉に入って行く事にしました。

 

選んだのは、鹿沢温泉のとべの湯。

 

PH6.73の無色透明の掛け流しのお湯です。可もなく不可もなく、でした。

 

この後は県道94号線で湯ノ丸スキー場を抜けましたが、標高1731mで気温20度、最高に気持ち良かった~。これからはどんどん標高が下がり、気温が上がっていきます。

 

この青空ももう少しで見れなくなるんです。

 

上信越道から藤岡JCTで関越道に入ったら地元埼玉に厚い雲が。やっぱり雨か?

 

徐々に雲が厚くなってきました。

 

と、思っていましたが路面が濡れてて、一雨降った後の様です。結局全く濡れずに自宅まで帰ってきました。どうも朝のうちに白馬を出た方はゲリラ豪雨にやられたようです。

 

今回の白馬は、二日とも最高の天気で全く雨を心配しなくて良い最高のコンディションのなかでイベントを楽しむ事が出来ました。晴れて最高!!

来年も参加するぞ!!

 

今回の走行距離634㎞