顧客の声はあてにならない事もある。 | 顧客思考コンサルタント|利益を創る仕組み教えます。

顧客の声はあてにならない事もある。

本日もブログをお読み頂きましてありがとうございます。

岡山の起業コンサルタントの赤松範胤です。

ビジネスの世界では顧客の声を聞いて商品を開発する事は良い事とされています。

しかし、顧客の声も常に正しいワケではありません。

例えば、

今までにない機内サービスを積極的に導入する、新しい航空会社を設立します。

名前は、”処女航空”にしようと思います。

さて、こんなアンケートに顧客は「YES」と回答するでしょうか?


多分、反対する人の方が多いのではないでしょうか。



しかし、現実には・・・


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バージンアトランティック航空という会社がイギリスに存在します。


それでは、この場合はいかがでしょうか。

とっても魅惑的な香水を開発しました。

皆さんに愛されるように、商品名を”毒”にしようと思います。

さて、今回は顧客は「YES」と回答するでしょうか?


こちらも、アンケートを取ると多分反対する人の方が多いですよね。


それでも・・・


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あのクリスチャンディオールからポイズンという名の香水は発売されています。

今回の例は極端かもしれませんが、このように顧客の言っている事が全て正しい事はない場合もあります。

顧客のニーズに合わせるあまり、あなたらしさが無くなってしまう場合や、どうしても譲れない所は無理に顧客に合わせる必要はありません。

顧客の声に縛られないで、あなたらしいビジネスを展開していって下さいね。


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