京都府立植物園・散策記<2024年7月号> | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

音符こぉんにちぃわぁ~ガーン(歌ってるつもり)

 2024年も後半戦、7月が始まりましたね。

7月最初は雨がひどい日もありましたが、

早いめに植物園を訪問する事が出来ました。

ほっこり

 

地下鉄・北山駅の改札を出て左に進んでいくと 

ハイ、植物園は右矢印

・・からの、

北山門からGo to botanikal garden!下差しニコ

 

門をくぐってすぐ左側を見ると下矢印しょんぼり

 

ユリ

品種:フロンテラ

元気に咲いたユリの花々が出迎えてくれました!

キラキラ

 

ユリ

品種:マスター

「勝負ピンク」って感じですか?ラブ

みずみずしさもプラスされて、無敵状態!キラキラ

 

ユリ

品種:ゼルミーラ

薄いオレンジ色の花びらもカワイイ!爆笑

 

ユリの近くにコチラの花々も下矢印

 

ガーベラ

情熱の赤!暑さに負けるな!グームキー

 

 

キキョウ

花が星星の形をしてる〜!びっくり

 

 

タイタンビカス

南国に行ったみたいな気分ハイビスカスグラサン

 

タイタンビカス

真ん中部分だけ赤色ってのも、不思議ですねほっこり

これがしぼんだ姿がコチラ下差し

 

新種のいちごみたいいちごいちごいちごキラキラ

 

 

ガザニア

花びらが、1色だけじゃないんですね〜うーん

 

 

さて、観察する場所を移動しませぅ。ランニング

 

コチラは北山門から入って右側の

ワイルドガーデン・エリアうーん上矢印下矢印

 

 上差しの奥の方に見えてる花を撮るために

も少し近付いてみましょう!ニコ

 

 

ヤマユリ

白にほんの少し黄色がかった色をしてました。

近くに名札が見当たらず、推測でヤマユリかと。

ショック

 

ユリ

品種:マスター

お祝い事で花束をプレゼントする時なんかに、

こんな花が含まれていそう!花束ラブ

 

 

ムラサキバレンギク

いつ見ても、何度見ても、面白い形ですね。

うーん

 

 

モナルダ

独特の形をしたモナルダさん。うーん

ツマグロヒョウモン(蝶)のメスがやってきて

花の上で止まりました。

そしてチューチューと、一生懸命に

花の蜜を吸い始めました!びっくり

ソーッと近付いてパチパチカメラハッにやり

 

 

アルストロメリア

品種:インディアンサマー

全部の花びらが同じ模様じゃなくて・・

なんでこんな変わったデザインになるん?びっくり

 

 

ユリ

品種:ロビナ

一筋縄ではいかない独特な模様に、

暑さも忘れて見入ってしまいました。キラキラ

 

ユリ

品種:フロンテラ

お化粧をした女性を見てるみたい!キラキラ

 

ユリ

品種:ゼルミーラ

みなさん美しく咲いておりましたラブ

 

美しく咲いたユリが思いのほか多くあり、

すでに入園から45分くらい経っていました。

アセアセ

では別のエリアへ場所移動しましょう。スノボ=3

 

この時は噴水が放水をしていました。キラキラ

 

 

少し歩いてあじさい園エリアへ

ルンルン夏が来れば思い出す〜はるかな尾瀬〜ガーン

という歌が、頭の中で流れ出す情景ですね。

もちろんココは尾瀬じゃなくて京都ですほっこり

木で作られた遊歩道を歩いていくと

所々に見られたのが下矢印

 

ハス

1番内側の花びらがクルッと内向きになってて

ちょっと面白いですね。うーん

 

 

アジサイ

ピンク色のアジサイ、上品な感じがしました。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

当日、とても晴れていて気温もウナギのぼり!

あまりの暑さに私も耐え切れず・・・

太陽 ガーンあせる

沈床花壇とバラ園の撮影は少しにして

すぐ近くの植物園会館に直行!ランニングダッシュ

今回は・・・コチラを購入しました。

下差し

 

ゆず味のジェラート・アイスです。キラキラ

おまけで下矢印こっちもごらんください!

 

流れ星今回のラストPIC流れ星

富士山比叡山と上差し


酸っぱさ先行の甘さ少なめでサッパリしていて

ものすご〜く暑い日には「目が覚める!おーっ!

という美味しさでした!オレンジソフトクリーム

 

 

今回もご覧いただき、ありがとうございます。

バイバイウインク