ミニ作品発表会92<虹の向こうのきらきら星たちへ> | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

たまたまですが、この投稿をしています本日は8月6日です。

1945年の今日、広島に原爆が投下され、多くの人々が命を亡くしました。

この場を借りて、黙とうをささげたいと思います。
にやり
 
 
さて、前回の投稿に続いて今回も、演奏動画をご覧いただきます!
ルンルン音符爆笑
使用した楽譜はコチラです↓ 
 
 
音符「きらきら星変奏曲(Ah, vous dirai-je, maman)」
<ピアノ・超初級バージョン>

楽器演奏:まうぴこ
作曲:Wolfgang Amadeus Mozart(モーツァルト)
動画制作:まうぴこ
動画制作使用アプリ:Wondershare Filmora(フィモーラ)


今回は、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」です!流れ星

モーツァルト氏が1778年に作曲されたもので、原題(本来の曲名)は
「Ah, vous dirai-je, maman(あぁ、お母さん、あなたに申しましょう)による12の変奏曲(フランスの歌曲)」だそうです。

日本では「きらきら星」の名で有名になっていますが、きらきら星の歌詞が付いたのは、彼の死後とのことです。
うーん

この曲は、前回の演奏動画でも使用していた楽譜本
「楽譜が苦手だけどラクに弾きたいピアノ(シンコーミュージック発行)」に掲載されていました。
ほっこり
この本を見つけた時から「いつか弾けるようになりたい!キラキラ」と思っていました。

実はこの曲は、7月の初めから練習を始めていました。にやり

しかしなかなか難しくて、後から練習を始めた「ハナミズキ(前回に公開した動画)」の方が
先に公開する結果になりました。アセアセ

楽譜を見ずに弾けるようにはなっていますが、音を間違えたり、
ズレたり(例えば左手の親指と右手の親指を同時に弾く際に、わずかにタイミングがずれる)
ということがまだ多いので、今後も練習を続けていくつもりです。
ニコ

今回の楽譜は「初心者向け」に短めに編集されており、
上級者向けになると、もっと長くなると聞いています。
(Youtubeとかで、プロのピアニストの方々が弾かれていますねウインク

でも遠い未来のいつの日か・・
自分のレベルが上達した時に、ぜひロング・バージョンにも
挑戦してみたいと思っています。キラキラ


最後の2音は元の楽譜にはなかったのですが、
動画作品として完成させるために付け足しました!
ウインク