カーブスその後。 | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!




SLEになってから、
「疲れない」「無理しない」を
基本に過ごしてきて
仕事休みの日は
ひたすら寝たり
家から出ない日も多かったのですが
気分転換や、このままでは
衰えるだけなのでは?と
この5年の間で
プールやジム、スタジオ、岩盤浴、
ウォーキング、ホットヨガ、
さまざまな運動をしてきました。

その度にやる気が空まわり
無理して、筋肉痛や関節痛に繋がり、
ダルさや眠気に襲われ、
体に筋力、体力がつきそうな頃に
ダウンして少し休んでしまって
また再開すると、
せっかく慣れてきた体が
振り出しに戻ってる感じで滝汗
結局、体力も筋力もついてないチーン

しかーし、
懲りずに9月末にカーブスに体験しに行き
10月から通っています真顔

10月は13回くらい行けたかな。
カーブスの運動内容は
ハッキリ言って
全然面白くありません滝汗

12台のマシンとステップボード。
それを30秒ごとに交互に繰り返すだけ。
これを2周すると終了。
時間にして30分。
その後はストレッチ。

でも、カーブスのいい所は
30分で終わること。

ホットヨガは楽しかったんだけど
レッスンが1時間で
結構、最後の方はクタクタで
終わったあとの疲労感、
翌日の筋肉痛もハンパなかったけど

カーブスは自分でマシンの負荷を調整して
体調に合わせて出来る。
だから、筋肉痛が残ってたり
疲れている日は
軽くゆっくりやる程度でも良いし
ガンガン鍛えたい日は動きも大きく、
負荷を加えてやれば良いし。

それに
ウォーキングやホットヨガより
マシンを使った「筋トレ」だから
この1か月で、体重は減らずとも
体が引き締まってきました。

特に太ももからお尻にかけてと
お腹のくびれ。
引き締まってきたと言っても
元がブヨってるので、
全然見た目は変わらないけど

友達の披露宴に久々に履いた
セットアップのパンツも、
法事で履いた、スーツパンツも
パツパツ感無くなってて
ビックリしましたニヤニヤ


そして
最近は昼寝無しでも
夜まで動けてるから
体力的にも少しアップしたかな?

でも11月に入って
法事で1週間ちょい行けない日が続いて
久しぶりにカーブス行ったら
全然体が動かなかったチーン

やっぱり継続する事に意味があるんだなと感じました笑い泣き

色々、プロテインの勧誘とか
友達紹介して下さいとかの
声掛けされるのは面倒だけど
うんうん言って、
軽くスルーしてるので
そこまでしつこくは無いです。

通ってる方々は60代が多く
おばぁちゃん世代ですが
このくらいが私の筋トレには
ちょうど良いのかな?
もしも、
鍛える事にハマったら、
普通のジムに行きます。。。

とりあえず
地道に続けます真顔