病気になってなかったら | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!




たまに読ませてもらってる
同じくSLEの方のブログに


「友人からもし病気になってなかったら、何がしたい?と聞かれた」
と書いてあった。


それを読んで
私が同じ事聞かれたら、
何て答えるだろう?って考えた。


私の場合、生まれつき心臓が悪くて
その時点で既に"病気"だったから
健康な人生なんてなかったからなぁ。


でも、心疾患も運動制限くらいで
我慢したことはそんなにないのかな。


考えたら、病気だからといって
諦めたものはあまりないかもしれない。


あーでも、夢はCA(キャビンアテンダント)だったけど、それは心疾患があると無理と専門学校の面接で言われて、それなら「グランドスタッフでも良いです!」と言ったな。

あ、でもこれは心疾患ね。
SLEになってからはどーだろ?


だけど家庭環境のせいで
高校からは色々我慢してきたり、
専門学校中退せざるおえなくて
夢を諦めたのが辛かった。

(話逸れたけど)
もし
病気じゃなくて、体力もあって、健康そのものなら、子供達ともっとアウトドアな遊びとか、アクティブに動けて楽しかったかもなぁとは思う。
服も気にせず、半袖短パンで動きまわったりね。


マラソンもやってみたかったかな。
(練習したらこれから出来るのかな?)


3人目の子供も、もっと若い時に何も考えずに妊娠できてただろうし。
(3人目は今でも産めると言われてるけど…考えちゃうよね)


んーでもフルで働きたかったかも!
バリバリ働いて、子育ても家事もして、
キャリアウーマン的な。笑
お金稼ぎたかったー!!!


実家でお金に苦しんだから
子供達には、不自由なく、
行きたい学校に進んで、
バイトに追われる事なく
勉強して、
やりたい仕事を見付けて欲しいし。



でも、病気になったから
いつ死んでも良いように生活しようって
思うようになって、
会いたい人に会うのを
先延ばしにしないとか、

まぁ、第一は家族優先ではあるけど、
状況を見ながら、
行けそうならライブやイベントにも
行くようになったし、
後悔しない生き方をしたいなって
思うようになった。


それは病気になって、
良かったところかも。
また次行けばいいや、
みたいなのが少なくなって、
今行かなきゃ!私に次はないかも!
とかね。

だけど、
夢みることはなくなったかなぁ。
夢みても私には無理。と諦めることが多くなっちゃったかな。


いつまで生きられるかなんて
分かんないけど、
(40歳で死ぬか、60、70、80まで生きてるかもしれないし)
急激に悪くなって入院したりしないように
病気とうまく付き合っていければいいのかな!