心臓外科 退院後 初 外来 | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!


先週の木曜日、
退院後の初の心臓外来でした。

10月から電子カルテになったと言う事で
バタバタして大混雑

そんな中

採血、レントゲン、心電図、エコーとやり、先生に再会

ずーっとあった、心臓の雑音は無くなり、エコーで血液の逆流もほとんど無しが確認され、三尖弁だけがまだ少し締りが悪く、これは徐々に心臓肥大が正常に戻ると、三尖弁もしっかり閉まるだろうと。

傷もキレイに順調だそうです。

今日で、毎日飲んでた薬も終了。
やっとSLEの薬だけになりました!

私自身は
だんだん、姿勢もピシッと立てるようになったし、腕も上げても大丈夫。
車の運転も、ほとんど痛みもなく運転できる。
ただ、寝る時だけ、どんな姿勢で寝るか悩む。。
まだ肋骨痛いです。

早く痛みのない生活来ないかなー