うーん! | メガバス 杉村 和哉 琵琶湖ブラックバスフィッシングプロガイドblog

メガバス 杉村 和哉 琵琶湖ブラックバスフィッシングプロガイドblog

琵琶湖でガイド業を行っております。初心者の方から上級者の方まで琵琶湖のバスフィッシングを私がフルサポート!レンタルタックル(ロッド&リール)も無料で完備!ご予約の方は090-5250-1944杉村直通まで

SNSにライギョモノはなるべく載せないように今までしていたんだけど、魚への労りや配慮もキチンとしているつもりだし、魚釣りには変わらないから気にしないで趣味は趣味で書いて行こうと思ってます。まぁ~相当大事に扱ってますので。


そもそもライギョネタを載せたらヤバいって話が罷り通って僕も『ライギョ』だけは気を使っていたのだが、今年ふと


『なんで色々とSNSやらをやったらあかんのか?』

を相当疑問に思ったし、今まで何でそんなにそれを真剣に守ってきたかもよく解らなくなってきた。なんか、タブーみたいなノリがよくわからない。別に魚釣りだしね。






だけど、叩かれると言うことは『その魚種が釣れにくく大事にされている方が沢山いる』と言うことなんで僕もケアを死ぬほどしたら良いと思う。


バスを釣るバスマンで『この人とこの人とこの人だけはライギョオーケイ』って雰囲気もあるもよくわからない。




只今ツララ アプサラス81を取り寄せ中。届けば

ツララ アプサラス76× ’18 コンクエスト301
ツララ アプサラス81× ’18 コンクエスト401

がメインのタックル。メガバスにはライギョロッドがないのでツララにしてみました。


301には80lb.   401には100lb.ライン。なるべくマウスオープナーは使わずに手であける。マウスオープナーにはゴムやビニテを散々めったら巻いて歯を傷つけないようにする。魚のボディを地面になるべく着けないようにする。


それは守りますので来年ライギョはまぁまぁやりますが僕のことは叩かずほっといてくださいw