HeartRails Badgeでアメブロにプロフィールバッジ設置 | 南大阪・松原市で働く行政書士のブログ

HeartRails Badgeでアメブロにプロフィールバッジ設置

最近よく他の人のアメブロを見に行くと、ブログの端にTwitterやfacebookなどへリンクする付箋のようなバッジをよく見かけるようになりました。

バッジ


これは「プロフィールバッジ」と呼ばれるもので、HeartRails Badgeというサービスで作成する事が出来ます。


このブログでもTwitterその他へのバナーリンクを張っていましたが、

バナー


どうもサイドバーがごちゃごちゃしてくる為(2カラムなので)片付けの意味も含めてプロフィールバッジを導入することにしました。



【手順】
まずはHeartRails Badge のサイトへ行き

HeartRails Badge

①表示したいサービスを選んで必要事項を入力し、「貼り付け用タグを取得を取得する」をクリック

②あとは生成されたタグをアメブロのフリープラグインに貼り付ける。

これで終了です。
バッジが表示される位置や背景・文字色などを自由に変更することも可能です。
twitterやfacebookだけでなくmixiなどの国内の有名なSNSへのリンクはほぼ対応しています。


Twitterへのバッジを作るだけならtwitter Follow Badgeあたりでもいいと思いますが、その他のSNSへのリンクもまとめて作成するならこちらのサービスの方が手軽で便利でしょう。


注意する点としては、このバッジはIE5・IE6では表示されません。
IE7以降でなければダメです。

またflashにて作成されるブログパーツなので、特定のMac環境でも表示されない可能性があります。


アメブロカスタマイズ目次