18日木曜日家から近い自動車学校で高齢者講習と実技指導を受けてきました。まだまだ車は手放せないのでしかたありません。家が坂の上にあり荷物が多い時は大変なこともあります。またこの夏も避暑をかねてショッピングモールにでかけたいので本当に🚗がないと難しくなります。

最近カレはずっと家にいることが多くなりました。毎日が日曜日の今はテレビ番組やネットフリックス、さらに読書たまに麻雀とカラオケなどを楽しんでいますがゴルフが下手らしくお誘いあってもいきません。まあ他のお友達が上手すぎることが大きな要因の一つかと。

彼の友人はイオン大高の近くに住んでらっしゃるとかでモールの中で夫婦でウォーキングエクササイズされてるそうです。よいアイデアですね。今年も暑いらしいから私達も熱田か新瑞橋あたりに夜のお散歩に行く予定です。

さて講習会と実技指導は朝9時半スタートだときいて9時15分についたら私は最後から2人目でびっくり。みなさん15分集合だったとか。9時半は講習スタートの時間だったから30分くらい前に着いてないといけなかったようです。もはや初めからつまづいてた私でした。席に着くとすぐ書類の提出と集金6450円がありました。来月からまた値上げだそうです。次に実技のコースの説明がありました。外周2回のあと踏切や一時停止、車線変更、段差乗り上げなどの実技がありました。苦手の車庫入れがなくホッとしました。一人一人名前呼ばれて実技に出かけで行きます。最後の方だったのでドキドキして緊張していました。規則改正などのテキストを読んで確かに老人のミスによる事故増えたと思いました。でも逆に事故で被害にあう割合もそう被害者の半分は高齢者だとか。特に夜などは歩く時暗い色の服はさけたり、ライトなど光るものを所持した方が巻き込まれないとのことでした。

実技はちょっと焦った車線変更と交差点で対向車をしっかり確認しないでつい見込み発進をしてしまい注意されました。また右折左折で中央線をはみ出して膨らませて回った時に注意されました。

日頃のくせが出てしまい帰りのカレの運転をしっかり注意していました。

最後は視力検査や視野の検査、夜間の動体視力検査などをやり2時間少しで終了でした。 

75歳を超えて交通違反した場合免許証返納を勧められるそうです。もちろん講習や認知テスト、実技もあるらしいです。絶対丁寧に安全運転でいかないと大変なことになりそうです。若い頃と比べて確かに全てが退化しつつあるのも事実ですが80歳までは何とか維持したいと考えています。認知症テストもありいよいよ人生の最終コーナーに入った感じがします。時のすぎるのを惜しんで毎日大事に生きたいなと思います。