朝雨が降らないうちに五社の宮のおまつりに出かけました。友人が老人会のメンバーでバザーを朝から開催していました。たぶん昨日からテントや品物は搬入していたと思われます。9時過ぎ神社の祭礼行事のあとバザーに参加、お店開きとともにお値打ち品を物色しました。シーツ、掛け布団カバー、スプーンフォークセットなどや靴を計1000円でゲットしてきました。

この神社はとても古くて立派でした。五社は日神、月神、星神、神明、祇園の五社を祀ってるそう、たくさんの親子連れがいて今時珍しく地域の交流の場になっていました。


若いカップルや親子づれ、そして特に子供たちがおこづかいもらって楽しそうにパパと話してたりしている微笑ましい光景もみられました。神社の行事が地域の世代交流の場所としてまだ機能していることが素晴らしい。我が家の近所では子供たちはいるはずですがあまり見かけないし、集まる場所やイベントも少ないみたいです。昔は老人会、子供会や町内会が一緒になってお祭りにはそうめん流しをしたり暮れには餅つき大会などをどんぐり広場に集まって楽しんだものでした。コロナ禍もあってすべてが一変し、人の交流が遮断された時間がながすぎました。少しずつ戻ってきていますが今朝の光景は私にとって久しぶりに嬉しい一コマでした。

この地域は老人会の活動も盛んでメンバーもたくさんいらっしゃるとか。我々団塊の世代もそろそろ地域に恩返ししないとと思うこの頃です。今年は体育委員を引き受けました。お役に立てれば幸いです。若い世代の家族にどんどん参加してもらう工夫を思案中です。

一緒に出かけた友人たちもハンカチや靴下、かごや血圧計など掘り出し物見つけてご機嫌でした。

老人会のお役の方々のご苦労に感謝です。

私が出した品物もどうか売れていますように。