やっと療育センターの受診日でした



疲れた~


ロゼレム、リスパダールとも、現状継続で経過観察です



いろいろ話し聞いて思ったのは今は耐える時!ってこと



崖っぷちなんだよね


もう後がない


これで児発にも行けなくなったら…


攻めの支援、いいと思う

私もそうしたい!



でも今までもう崖っぷちです。助けて!って言ってから介入が遅すぎて失敗してるって母から見たら思う



あの手この手試してやってみて、上手くいかなかったらプロの見解が欲しいのに、結局、私が試してやってみて上手くいかなかったらことをアドバイスされる



集団支援なら息子もそのやり方でできるけど個別支援でそのやり方をしてもパニック&癇癪でぼろぼろ


癇癪&パニック覚悟で継続


やってみたよ

イライラがイライラをよんで大爆発

収集がつかなくなって挫折


無視からの消失


家庭では無理

無視して問題行動が消失するってやつ


注目行動の問題行動のほうが益々酷くなって大爆発していった




疲れたよ~


実力不足なのは痛感


母失格なのも実感


無力です


でも、他の誰よりもチャレンジしてると思う



何個か試してみたいのもあって


・何も言わない!でも児発には連れていく

入らなくてももういいか

でも児発には毎日連れていく


・電車移動にしてしまう

電車好きだから児発行くのを目標にするのではなくて、電車乗る!にしてしまう

駅から児発までお散歩できて切り替えできるチャンスにもなるかも


・児発でお友だちや先生に威嚇して入らない!って感じもある

先生もお友だちもいないスペース、母と、二人で遊べるスペースがあるとクールダウンして入れたり…


・先生から提案された母だけもう玄関に入ってしまってくるのをまつもありだと思うけど今の様子だとちょっと厳しいかも…


とにかく不安!って感じ


敵!ってみてる感じ



うーん…


どうしよう