ピアサポータースキルアップ研修受講 | オヤジの休日 2010年進展型肺小細胞癌ステージ4からの今
新型コロナウイルスに関する情報について

オヤジの休日 2010年進展型肺小細胞癌ステージ4からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4の告知

2015年9月主治医から完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方ない日々を送り、2016年2月から新たな自分探しをはじめたオヤジのブログです。

今日は栞日を店休日とし、ピアサポータースキルアップ研修に参加しました

たまには、こんな研修会参加も必要ですよね。

 

 

無事修了証書を頂きました。

って受講すれば頂けるものなんですけどね(笑)

2017年度から毎年1度は受講するようにしてるので、これで3つの終了証書を頂きました。

 

今回は特に気になる講義&実技があったんです。

それは

「ピア・サポーターのメンタルヘルス」~心を整えるマインドフルネス~

これが気になってたので店を休んで受講しました。

こんなオヤジでも凹む事もあるし、悩まされることもあるので興味津々です。

 

 

マインドフルネス?

一体何なんだ?

ですよね。

 

ググってみたら

『今、この瞬間』を大切にする生き方」だそう。 マインドフルネスの実践により、ストレス軽減や集中力の強化などの効果が得られるらしいです。 その方法は「瞑想」 これってピアサポーターだけじゃなくて、色んなところで使えそう。 実際に講義を受けた感想は 「瞑想」することって普段の生活では無いし、何かを感じられる時間で気持ちが軽くなるような。 そして実生活で日々少しの時間でもいいから続けたら気持ちが軽くなるんじゃないかな~ これイイかもしれない。

 

そこで考えたのが、肺癌学会のPAPで紹介出来ないかな~

チャンと講師の先生に、もしかしたらお願いするからその時には気持ちよく受けて下さいね。

とお願いしておきました。

 

そう、今年の肺癌学会学術集会は岡山なんです。

11月12日(木)~14日(土)

「肺癌撲滅を目指して」えぇでしょえぇでしょ。

みんなー岡山で会いましょ!

 

PVも出来上がってます。

↓の画像をクリックしたら見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。